学科・コース

2021年10月04日

学科・コース

【製菓科】製菓科1年生「体験入学準備」(スイーツだよりNO.6) 

製菓科1年生「体験入学準備」(スイーツだよりNO.6) 

 みなさん、こんにちは。 製菓科です。
 スイーツだより第6回は、9月29日(水)に行われた1年生の製菓実習の様子をお伝えします。
 今回は、10月9日(土)、10日(日)の中学生1日体験入学で行う「モンブラン」の練習をしました。内容はモンブランの土台となるダックワーズ生地の作成とマロンクリームの仕込みです。
 今年度も秋の代表的スイーツ「モンブラン」の実習授業を、2年生からバトンタッチした1年生が担当させていただきます。
 参加されたみなさんが楽しく、充実した時間を過ごしてもらえるように、生徒たちは一つ一つの作業を真剣に取り組んでいました。

きちんと段取りを考えて動くことができるように、毎授業、作業工程を班員全員で確認します。

ダックワーズ生地を作っています。

ダックワーズの生地を渦巻き状に絞ります。

さあ、これから焼成です。きれいに焼き上がりますように・・・。

きれいに焼き上がりました。モンブランの土台となります。

マロンペーストをパッセ(裏ごし)しています。




残念ながら、本日の授業はここまで。

体験入学では、生地の上に栗やクリームをのせてモンブランを作り、それぞれのお皿にカットしたフルーツやソースを添えて、オリジナル皿盛りデザートに仕上げていただきます。
たくさんの中学生のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。