学科・コース

2021年06月10日

学科・コース

【製菓科】製菓科1年生「洋菓子実習」(スイーツだよりNO.3) 

製菓科1年生「洋菓子実習」(スイーツだよりNO.3) 

 みなさん、こんにちは。 製菓科です。
 スイーツだより第3回は、6月10日(木)に行われた1年生の製菓実習の様子をお伝えします。
 
 今回は洋菓子の基本である「ショートケーキ」を作成しました。
 前日の授業で焼いたジェノワーズ(スポンジ生地)をスライスし、生クリームをサンドしながら組み立てていきます。
 今回は、初回なのでシンプルに生クリームのみを挟みました。
 生クリームの泡立て具合、サンドの仕方、ナッペ(ジェノワーズにクリームを塗っていく作業)、絞りなど、洋菓子の基本技術となる大切な工程がたくさんありました。
 「ジェノワーズのスライスがうまくいかず斜めになってしまった。」「生クリームを泡立てすぎてボソボソになってしまった。」など反省の声が多かったですが、「初めてにしてはきれいにできた。ナッペや絞り練習の成果が出て嬉しい。」と前向きな声も聞くことができました。


★ナッペ作業★
ナッペべらの持ち方、置く位置、回転台の回し方など、基本的な技術をきちんと身につけていきます。


★絞り作業★
今回は星形の口金で、シェル(貝殻)型に絞りました。
最後の仕上げ…緊張します。


今回は、一周16個のシェルを絞りました。17個になったり、15個になったり、同じ大きさで絞る難しさを体感していました。



 12月には1年間の集大成として、クリスマスケーキの販売が予定されています。皆様に喜んで食べていただけるクリスマスケーキが作れるように、これからフルーツをサンドしたり、チョコレート味にしたりとバリエーションを変えながら練習を重ねていきます。
 今後も1年生が製菓実習を通して成長していく姿をお伝えしていきます。お楽しみに。