学科・コース

2021年02月21日

学科・コース

【調理科】調理科3年生謝恩会

調理科3年生謝恩会

調理科3年生謝恩会

調理科3年生謝恩会

調理科3年生謝恩会

 2月21・22日(土・日)の両日、調理科3年生が日頃お世話になっている保護者を招待し、謝恩会を開催しました。コロナ渦ではありますが、何とか保護者に感謝の思いを伝える場を設けたいと考え、各家庭から1名のみの参加とし、しっかりと感染予防を行ったうえで開催させていただきました。
 生徒は調理科に入学し、3年間で様々なジャンルの料理を学び、調理の技術や接客の知識を身に付けることができました。それには、本人たちの努力はもちろんのこと、毎日学校へ送り出してくれる保護者の方の力も大きいはずです。そんな家族への感謝の気持ちを伝える会がこの謝恩会です。
 生徒たちは実行委員を立ち上げ、昨年からメニューを考えてきました。時には意見がぶつかり合い揉めることもありましたが、保護者の方に喜んでいただきたいという一心で、試行錯誤しながら当日を迎えました。
 今回提供したのは、洋食のコース料理です。どの料理も生徒たちが何度も試作を繰り返し、自分たちの力で作り上げたものです。3年間学んできた集大成の料理を作り上げることができたと思います。
 また、今回は会場に来られなかったご家族の方へのお土産も用意させていただきました。中身は、「牛肉の赤ワイン煮込み」と「ラーメンさかて特製チャーシュー」です。
 会の終盤には、保護者の方への感謝の気持ちを手紙にして読み上げました。涙ながらに読み上げる生徒、それを温かい笑顔で見守り、時には涙する保護者の方々を見ると家族の絆を感じました。会場全体が感動に包まれ、本当に良い時間だったと感じます。感謝の思いを口に出して伝えられる貴重な機会となりました。
 生徒たちはもう間もなく卒業を迎えます。長いようで本当にあっという間の3年間でした。感謝の気持ちをいつまでも忘れず、それぞれの夢に向かってまっすぐに歩んでいってほしいと思います。