学科・コース

2021年02月20日

学科・コース

【普通科 資格専門コース】福祉保育系14期生「卒業発表会」

集合写真

集合写真

ブラックシアター『十二支のはじまり』

ブラックシアター『十二支のはじまり』

「世界が一つになるまで」〜歌&トーンチャイム&手話〜

「世界が一つになるまで」〜歌&トーンチャイム&手話〜

ピアノ演奏

ピアノ演奏

今年度はコロナの影響もあり、無観客での卒業発表会を2021.2.10(木)におこないました。例年とは違うスタイルでの発表会。もしかしたらこのパターンがこれからの主流になるのか・・・

しかし、いろんな方々の協力があって今回のイベントができていること。
ここまで頑張ってきた成果を見てもらいたい人達がいること。

ただただ感謝しかありません。
今回は、笠岡放送さんが収録をしてくださり、その様子を3月に笠岡放送「夢ネット」11chにて3日も放映していただけるとのこと。本当にありがたい話です。

クラスの仲間とともに過ごす最後の時間を噛み締めるかのように、発表会を行いました。

2年間学んできた「ピアノ演奏」。全くピアノに触れたことがなかった生徒達もたくさんおり、その生徒達もここまで成長している。また、先生達と過ごしてきた2年間がそこに見えてしまう。ただそれだけで涙腺が緩んでしまいます。
そして、「ブラックシアター」。山陽高校資格専門コース福祉保育系の最後の集大成といえば、これだ。と最近は多くの人にも言っていただけるものになっています。今年は27名で何ができるかを考えていく中で、「十二支のはじまり」にチャレンジ。物語の裏には、どんな作品にもメッセージが隠されています。自分たちでこの物語を解釈し、どのように伝えることができるか。その時間も成長できる貴重な時間でした。暗闇の中で、仲間と行う最後のパフォーマンスは、ただただ成功させたい。その想いだけだったようです。四角いモニター越しに生徒の頑張りが映るたびに、ともに過ごした時間が駆け巡っていきました。
そのあとは、ピアノの授業の合間をぬって練習した「トーンチャイム」。今年は、「世界が一つになるまで」。今の時代にぴったりの楽曲。こんな時だからこそ、なおこの歌が心に響いていきます。

今回は、無観客開催で保護者の方にも見てもらえていません。一応YouTube配信をしていましたが、鮮明には見ることができなかったと思います。

先日、笠岡放送さんから連絡があり、放映の日時が決まりましたと連絡がありました。下記の載せておきますので、お時間のある方はそちらで様子をご覧ください。

3/4(木)、3/19(金)、3/29(月)
①9:00- ②12:00- ③15:00- ④18:00- ⑤21:00- 

三日も放送をしてくださるそうです。そして、1日に5回も。本当にありがとうございます。

長くなりましたが、

多くの方に感謝を込めて…。ありがとうございました。 資格専門コース14期生 生徒一同