スクールニュース

2023年01月10日

スクールニュース

令和4年度第3学期始業式

 1月10日(火)、令和4年度第3学期始業式がオンライン配信形式で行われました。
 ゲストスピーカーに彫刻作家の松村晃泰さんをお迎えし、新校舎エントランスに飾られている彫刻作品「STAR」の製作に対する思いや、本校生徒の皆さんに向けて熱いメッセージをいただきました。自分だけの輝きを見つけるために、日々高校生活を送る皆さんへの心強いエールになったのではないでしょうか。
 そして、校長先生からは「幸せ」を感じることについて講話がありました。あらゆる経験を深くあじわい、未来の幸せに向けて努力を重ね、他者に対する小さな貢献を惜しまないことで、人生の幸福度が増すという研究結果に基づいたお話から、日々の過ごし方を見直すきっかけを見い出してほしいと思います。

 始業式終了後、3年生を対象とした骨髄バンクドナー登録に関する講演会が行われ、18日に予定されている卒業生記念献血に向けての説明会を含めたお話がありました。健康に過ごしていると、つい見えなくなってしまう難病についての現実を知る、よい機会になったのではないでしょうか。

 明日からの二日間は家庭学習日、13日(金)は県外入試となります。それぞれが掲げる目標に向かって有意義な時間を過ごし、16日(月)には元気に登校してください。