スクールニュース

2022年07月20日

スクールニュース

令和4年度第一学期終業式

7月20日(水)、令和4年度第一学期終業式が各HR教室への放送にて行われました。昨日の雨も上がり、晴天のもと元気に登校する姿を見ることができました。
 校長先生は式辞にて以下のように話されました。
 
 きょうで一学期が終わりました。後半はひどく暑い日が続きましたね。
 3年生には求人票の第一段が配布されたのではないでしょうか。求人数は昨年より増え、八百件を超えました。3年生の皆さんのなかには、コロナ禍ということもあり社会に出ることに不安を抱えている人もいるかもしれませんが、世の中は確実にコロナ明けの世界を見すえて動き出しています。自分の課題をしっかりと把握し、身に付けられる力を確実に自分のものにしていってください。
 
 新校舎の工事が順調に進んでいます。予定では9月20日に完成します。その後現在の本館を取り壊しますが、そうすると中庭が倍の大きさに広がります。このスペースをどうするか。
 私は昨年から進学コースの特別授業で「答えのない課題」に取り組んでいます。「賢さ」というと、日本ではどうしても知識を多く蓄えることに目が向きがちですが、本当の賢さとは「答えのない課題」に対してあらゆる場面や環境を想定し、解決する力のことなのではないかと考えています。
 中庭の活用法はまさしくこの「答えのない課題」です。皆さんが楽しく使える場にできるよう、計画しています。

 さて、明日から夏休みに入ります。時間がある人はなんでも構いませんから、ひとつ新しいことに挑戦してみてください。長続きしなくても、その道のプロになれなくてもいいのです。未知への挑戦は頭や心への刺激になります。
 そして、8月5日の全校登校日には元気に登校してくれるのを待っています。

 
 三者懇談やクラス登校日等もありますが、次の全校登校日は8月5日(金)です。体調管理に気を配り、自らを向上させることができる、充実した夏休みを送りましょう。