スクールニュース

2022年05月15日

スクールニュース

令和4年度保護者会総会
令和4年度保護者会総会

 5月18日に、保護者会総会が行われました。
 本校の保護者会総会は、「せっかく保護者の方に来校していただくのだから、学校本来の姿を見ていただこう」という考えから、授業参観や部等の説明会も併せて行われるのが特徴です。
 ですが、ここ数年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの保護者の方を集めての会は開けずにいました。
 
 今年度は感染拡大の様子を見ながら、十分な対策をしたうえで、通常の形態での開催に漕ぎつけることができました。
 その結果、多数の保護者の方にご参加いただき、盛会のうちに会を終えることができました。
 保護者の皆様には、実際に本校の様子を見ていただき、満足していただけていれば幸いです。また、ご多忙中にも関わらずご来校いただき誠にありがとうございました。
 
 もう一つ、今回の会で好評だったのが「ウイメンズクリニックかみむら」の院長、上村茂仁先生による講演でした。
 いつもは生徒に向けてご講演いただいているのですが、お話の内容を保護者の方にも是非聞いていただきたいという思いから、本校の性教育に対する考え方を保護者の方にも理解していただく良い機会と考え、今回講演していただくことになりました。

 やはり、生徒の学校での活動は、ご家庭での生活が基盤となって成り立っていると考えています。学校教育を通して生徒の成長を促すうえで、生徒自身、学校、そしてご家庭の連携は欠かせません。
 学校の実態を知っていただくために、この会は良い機会となったのではないでしょうか。
 各ご家庭におかれましては、今後とも本校教育にご理解・ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。