スクールニュース

2020年08月06日

スクールニュース

令和2年 一学期終業式
令和2年 一学期終業式

 
8月6日(木)、本年度、一学期の終業式が行われました。
普段ですと、7月下旬に終業式があって、今の時期は全校登校日となるのですが、本年はコロナウィルスの為に休校措置があり、その分夏休みが短縮となりまして本日が終業式となりました。朝から晴天で暑い中、マスクをしての登校でしたが、元気いっぱいに登校していました。
 終業式は、各教室で放送で行われ、式辞にて校長先生は次のように話されました

 長い一学期で短い夏休みは私も初めてです。夏休みは短いですが、計画的に過ごしてください。そして今回の休みでは行動に慎重さが必要です。いくつかの県では独自に緊急事態宣言が出されています。こういった時、世間で推奨される基準・ルールにプラス1、追加して行うことがおすすめとなります。それはなぜかというと、自分が基準を守っていても他人が守らない、また、自分が失敗するときもある、こういった時にプラス1があると安心感が生まれるからです。世の中には周囲の要因によってより悪い事態になってしまうことがあります。ニュージーランドの交通事故防止の動画がとてもよくわかると思います。ユーチューブで、ニュージーランド、交通事故、CM で検索してみてください。衝撃的な内容になっています。
夏休みに関してですが、期間中、なかなか連絡が取りにくいので「報連相」、これは、報告、連絡、相談、の頭文字を取って言われていることですが、何かあった時には、担任、顧問に連絡してください。Classi も毎日確認しましょう。皆さん、健やかに、安全にすごしてください。

 校長先生の式辞の後、校歌が放送され、終業式が終了となりました。
始業式に元気な笑顔を見せてください。