スクールニュース

2020年04月04日

スクールニュース

新2・3年生の保護者の皆様へ【今後の日程等について】
新2・3年生の保護者の皆様へ【今後の日程等について】

(同様の内容をPDFファイルで添付しております。)
 

今後の日程等について(お知らせ)
 
 新2年生・3年生の保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の影響により、様々な面で大変ご不便をおかけしています。
 先日、この地域においても新型コロナウイルス患者が発生し、不要・不急の外出を控えるよう行政当局からも要請が出ているところであります。
 さて、本校においては、この度の新型ウイルス専門家会議、政府、文部科学省から出されたガイドライン等をもとに、今後の学校活動について、下記のように現段階では考えていますので、準備方々よろしくお願いします。
 なお、今回の皆様へのお知らせは、4月2日現在のものであり、今後の情勢の変化により、急に対応を変更することがございますのでご了承ください。
 保護者の皆様におかれましても、今日的な状況を十分勘案していただき、適切なご判断をお願いします。
 
1 当面の行事について
 ・4月8日(水)始業式
  密集を避けるため、午前10時までに登校させるようにしてください。
  当日、全体集会は行いません。
 ・4月9日(木)入学式
  午前10時から入学式を60周年記念館(体育館)で行います。
  入学式は新1年生ならびに保護者の方々の参加とします。
 ・4月10日(金)
  対面式については、本校グラウンドで行います。雨天の場合には順延とします。
  新入生を対象としたオリエンテーションについては予定通り行います。
 
2 新学期の登校について
 ・健康状態に問題がないことを条件とします。当日朝に必ずご家庭で検温をして、風邪のような症状がないことを確認してください。
 ・登校について、公共交通機関等を利用する際には、必ずマスクを着用し、混雑する場所を避けるようお願いします。マスクの入手が困難な場合には、インターネット等を参考にマスクを自作してご使用ください。
 ・自宅と学校間は直帰・直行とし、途中で集団での飲食、会話等をしないようご指導をお願いします。 
 ・登校時間については、混雑する時間帯を避けて午前9時40分までに登校するようにさせてください。
  従って、終業時刻は午後4時となります。
 ※特 別 時 限 表         
朝の読書 9:40 9:50
S H R 9:50 10:00
第1時限 10:05 10:50
第2時限 11:00 11:45
第3時限 11:55 12:40
第4時限 12:50 13:35
昼 休 み 13:35 14:20
第5時限 14:20 15:05
第6時限 15:15 16:00
 
3 学校生活における本校としての対策
 ・始業前に検温を実施し、風邪のような症状で、体温が37.5℃以上ある生徒については帰宅させます。その際はご家庭で適切な対応をお願いします。
 ・学校生活全般において、
 ①教室等での換気を徹底します。生徒の皆さんは温かい服装で登校するようにしてください。
 ②出来るだけ多くの生徒が手の届く範囲に集まらないような指導をします。さらに、マスクの装着の徹底を図ります。
 ③教室間の移動やトイレの使用、昼食等では手洗いの徹底と必要に応じてアルコール等での消毒を実施します。
 ④学校生活での手洗いや咳エチケット等の基本的な感染症対策指導を行います。
 
4 登校の判断について
 ・学校としては上記のような取り組みを進めて参りますが、登校については居住地等の状況を踏まえ、保護者の皆様により適切なご判断をお願いします。
 ※参 考 学校保健安全法第19条による「出席停止」の目安について
① 医療機関において新型コロナウイルスに感染している(疑いを含む)と診断された場合。
② 新型コロナウイルス感染の疑いがある場合
(例)・感染者と接触があり、保健所から医療機関の受診や自宅などでの待機を求められた場合。
   ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
    ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合。(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様) 等 
 
5 備 考
 ・普段から十分な栄養と睡眠をとり、抵抗力を高めることが大切です。適切なご指導をお願いします。
 ・ご家庭においては、生徒の不要・不急な外出を避けさせ、ライブハウスやイベント、カラオケ等、人が密集する場所への出入りは慎み、学習や読書をする等有意義な家庭生活が過ごせますよう適切なご指導をお願いします。
 ※ご不明な点につきましては、担任または本校までご相談ください。
 


ファイル:今後の日程等について2・3年生.docx.pdf