スクールニュース

2019年10月17日

スクールニュース

植松社長 講演会
植松社長 講演会


 10月17日(木)、60周年記念館において、株式会社植松電気社長 植松努さんによる「思うは招く」の講演が行われました。植松さんは3年前にも本校で講演されており、久し振りの講演となります。 
 最初に自己紹介で趣味などを話されましたが、いろいろなアニメやPS4、カツカレーの事などの話しで、とても親近感を抱いた生徒も多かったのではないでしょうか。また前回来校時には講演の後、自動車科のMIRAIやヘキサローラーに試乗して、「自分もこの高校に来れたら良かったのにと思った」と話され、とても嬉しく思いました。
 講演は主に夢や仕事についてで、自分の生い立ちやこだわり、趣味、夢といった個人的な事から、人口増から人口減と変化している社会情勢など様々な角度からお話しをされました。
 また、「どーせ無理」という言葉は自信と可能性をつぶす良くない言葉である、やった事がない事をすると自信に繋がる、何かが起こった時、「どうするか」をやさしさをもって考える事が必要など、奥が深い話を経験を元に、面白く話して下されましたので、興味深く聴くことが出来て、大変得る所が多かった講演であったと思います。 
 講演後は自動車科3年の佐々木晶理くんがお礼の言葉を贈り、講演会の終了となりました。大変素晴らしい講演をありがとうございました。

植松社長 講演会
植松社長 講演会