スクールニュース

2019年07月12日

スクールニュース

蒜山教育キャンプ
開村式

開村式


  7月10日(水)から蒜山教育キャンプが行われました。
1年生を2班に分け、第1班は 10日(水)、11日(木)、第2班は 11日(木)、12日(金)に実施しました。
  心配されていた天気ですが、第1班のテント設営、夕食のカレー作りと食事までは雨はほとんど降らずにすみました。キャンプファイヤーの時間からは降雨が予想されたため、屋内にてキャンドルサービス、クラス出し物を行いました。 キャンドルサービスの直後から激しい雨となり、屋内での行事に切り替えていて幸いでした。2日目朝のハイキングは雨で中止となり、塩釜まではバスでの往復で旭川源泉の見学となりました。合羽を着ての後片付け、清掃を終え、第2班のバスと入れ替わりにキャンプ場を離れ、蒜山高原センターでジンギスカンを食して帰校、解散となりました。
  第2班は開村式は屋内で行いましたが、その後は雨は止んで、カレー作り、食事など、第1班と同じ行事を楽しみました。2日目は晴れ。第1班が断念した塩釜までのハイキングを行い、片付けを行ってジンギスカンを楽しんで帰校しました。
  キャンプでは日常体験できない色々な事が学べたことと思います。この経験を忘れることなく、新しい学校生活にチャレンジしていきましょう。
 

設営テント

設営テント

カレー作り

カレー作り

カレー作り

カレー作り

塩釜ハイキング

塩釜ハイキング