中学生のためのスイーツの教科書

『中学生のためのスイーツの教科書』は、お菓子作りが大好きで、将来お菓子作りを仕事にしたいと思っている人のために書かれた入門書です。読者の皆さんは、プロのパティシエの弟子になったつもりで、素直な気持ちで、一つひとつのレシピに丁寧に取り組んでみてください。
この本が、あなたにとってのパティシエ修行の第一歩として役立ってくれることを心から願っています。

おかやま山陽高校 製菓科

Point1 プロのパティシエが監修

おかやま山陽高校で高校生を指導してくださっているプロのパティシエの先生方が監修しているので、初心者にもとても分かりやすく、しかも、お店で出せるレベルの美味しさのお菓子が誰でも作れます。

プロのパティシエが監修

Point2 15種類のレシピを習得

本書で紹介するルセット(レシピ)は、簡単な焼き菓子からホールのデコレーションまで全部で15種類。どのお菓子からでもすぐに作れます。
これらのお菓子を作ることを通じて、お菓子作りに必要な基本技能(ホイップ、ナッペ、絞り、焼成など)を楽しく学べるように工夫されています。

15種類のレシピを習得

Point3 ポイントは動画で確認

本書の中に掲載されているQRコードを読み込むと、お菓子作りのポイントを説明した動画を見ることができます!ポイントは細かく分かれているので、とても見やすくなっています。
一つのルセットの中でも、大切な部分をポイントをごとに確認することができます。クリームの硬さや絞りの際の手首の使い方など、写真ではわかりづらいコツを、動画でわかりやすく学ぶことができます。

ポイントは動画で確認

Point4 パティシエの仕事を解説

将来、本気でパティシエを目指す人のために、パティシエとはどんな仕事で、どうすればなれるのか、キャリア教育的観点から解説してあります。

パティシエの仕事を解説
中学生のためのスイーツの教科書

中学生のためのスイーツの教科書

13歳からのパティシエ修業

  • 定価 900円(+税)
  • 発行 吉備人出版
    〒700-0823 岡山市北区丸の内2丁目11-22
    TEL: 086-235-3456
  • 編者 おかやま山陽高校製菓科

※書籍の注文はこちらから
https://www.kibito.co.jp/book/978-4-86069-456-2
※amazonでも購入できます。
※facebookでも随時情報更新中
「中学生のためのスイーツの教科書」で検索