部活動

硬式野球

体育系

2017年09月04日

祝! 12期連続県大会出場

バース・掛布・岡田 ⁇

バース・掛布・岡田 ⁇

先日、秋季西部地区予選を勝ち抜き、これで12期連続県大会出場になりました。6年間、予選を勝ち抜いたことになります。これは、倉敷商業と本校のみです。今いる選手達は、県大会は当たり前って思っているかもしれませんが、県大会に出だした6年前から数年は、予選で巴戦になったり、延長戦になったり、激闘の繰り返し、県大会に行くことが目標で、県大会では全く歯が立たない。徐々に力をつけて、時々勝てるようになりました。甲子園で戦った聖光学院は11年連続甲子園。初出場は0ー20で敗北。そこから、一歩ずつ進んで行ったそうです。先輩達が一歩進んだ足跡を、次の先輩がもう一歩ジャングルの木を切り、ブッシュの草を踏みつけながら進む。トヨタもホンダも小さな工場から始まりました。一歩ずつです。
  ちなみに、今回の予選の最終日で、私自身初めて生で見た3者連続ホームランを経験。阪神ファンの私には 1985年のバース・掛布・岡田以来の経験。4番 井元選手は3試合連続ホームラン。10年前の村上選手以来の記録。
  そんな時に学校に郵便が届きました。中には手入れされたグローブと手紙がありました。この春に亡くなったお父さんが使ってたグローブだそうです。チームの活動を知って頂き、送って下さったそうです。手紙を読むと目頭が熱くなりました。どこの国になるかわかりませんが、野球大好き少年に届きますように! 単に中古道具を送るだけでなく、それぞれの思いや思い出も運んでいるんだと再認識しました。有難うございました。