部活動

硬式野球

体育系

2016年11月13日

燃える秋!一年生大会! ノーヒットノーラン!

 祝 ノーヒットノーラン!

祝 ノーヒットノーラン!

湯気が出る

湯気が出る

コロンブス越え!

コロンブス越え!

美しい!

美しい!

この週末から一年生大会が始まりました!100回記念大会を占う大切な前哨戦。1回戦は笠岡商業、2回戦は東岡山工業とでした。サインミスは出る、簡単なフライを落とす、失敗の連続の中で2連勝! 特に、2回戦では有本投手がノーヒットノーラン(7回参考記録)を達成! 捕手の川上君は、1回戦の後、思うような結果が出ずに、居残り、バッティング練習をやっていました。2時間以上黙々と打ち込んだ後の様子をアップしておきます。見にくいですが、頭からは湯気がバンバン出ていました。翌日の試合を考えれば、早く帰った方が良いのかも知れません。自分の為ではないのです。4番打者としての責任感から突き動かされるのだと思います。だ・か・ら、やるしかないのです! 投手の有本君とは中学校の頃から同じチームに所属しており、夢は2人でバッテリーを組んで甲子園へ!だそうです。是非、変わらぬ意志と努力で叶えさせましょう。来週は、いよいよ横綱  理大付属。玉砕覚悟でいきます!
 翌日、学校の中庭の紅葉が、真赤になっていました。9月のまだ暑い頃から、薄っすらと色が変わり始め…気が付けば 絵の具で塗ったような真赤に!生徒達も足を止めて見入っていました。野球は、感覚のスポーツ。五感・六感のアンテナの感度を良くしておく必要があります。
  最近、授業でコロンブスを取り上げました。有名な話、生卵を立てれるかという話ですが、コロンブスは、底を叩き割って、立てたらしいです。そんな必要ありません…立ちます!感覚です。