部活動

ディベート同好会

文化系

2016年07月18日

第21回ディベート甲子園中国・四国地区予選

 7月17日(日)、18日(月祝)に、ディベート甲子園中国・四国地区大会に出場してきました。今回は、昨年度試合を経験しているメンバーも多く、例年よりも生徒自身がアイディアを出し合い、良い準備ができました。
 大会には、中国・四国地区の猛者12校が出場しました。4つの全国大会出場枠を争い、1回戦で10校、2回戦で6校、3回戦で4校にしぼられる方式がとられています。
【1回戦】
第一試合 × 肯定側 おかやま山陽 1 - 2 否定側 徳島城東    ○
第二試合 ○ 肯定側 県立広島     2 - 1 否定側 おかやま山陽 ×

 1回戦は2敗ながら、接戦の末ポイントを稼げていたので、9位という成績で2回戦に進出することが出来ました。

【2回戦】
       ○ 肯定側 広島学院    2 - 1 否定側 おかやま山陽 ×

 1回戦の結果から、予選2位、過去の全国大会では3位の実績を持つ広島学院と対戦しました。ここで、試合の雰囲気に慣れた、生徒たちはここで今回一番良い戦いを見せてくれました。判定結果は、そもそもの立論の差だったようです。
 「西の横綱」相手に僅差の判定までもつれ込んだ2回戦は、見ごたえのある試合ができていました。

 生徒たちのがんばりのお陰で、より深い、ディベートの次の扉を見ることが出来ました。この財産を次年度以降に受け継いでいきたいと思います。