部活動

柔道部

体育系

2016年01月20日

日本武道館への道のり

女子団体、準優勝メンバー!

女子団体、準優勝メンバー!

槙田、準優勝。窪地、優勝。

槙田、準優勝。窪地、優勝。

各階級岡山県代表メンバー。前列左、窪地麻衣。

各階級岡山県代表メンバー。前列左、窪地麻衣。

1月16,17日に岡山武道館で全国高校柔道選手権大会 岡山予選会が行われました。初日の団体戦では男女共に奮闘。男子はベスト4常連校の倉敷工業高校に2回戦から激突。勝負は取って取られてのシーソーゲーム。主将、皿谷が2人抜き3人目も追い詰めこのまま代表戦かという状況の残り3秒、最後の1秒まで一本を取りにいくという攻めの姿勢が隙を生み、逆転負けをしました。試合には負けたが勝負に勝ったというような、主将らしい素晴らしい試合を見せてくれました。
女子団体、準決勝は岡山理大付属に3-0の完勝。決勝戦は中国大会連覇中の王者、創志学園。幾度となく対戦してきたチームではありますが、昨年末の大会では3-0と完敗。1か月間本気で王者に勝とうと練習に取り組んだ成果が0-0の代表戦までもつれ込みました。最後は代表戦にてポイントを取られ負けてしまいましたが、王者を追い詰めたのは、確かな自信となりました。
この悔しさを個人戦へと奮起し、2年生、槙田、窪地が決勝戦へ進出。槙田は決勝で反則ポイント1つの差で負けてしまい、槙田の分まで必ず勝つと奮起した窪地が見事優勝し、日本武道館での全国大会への切符をつかみ取りました。
団体、個人ともに悔しい涙を流した者が多かったように思います。
夏のインターハイの予選では必ず全国へとチームが一つにまとまりつつある2日間になったように思います。
ここから新たなスタートです!全国大会まで2か月。インターハイ予選まで5か月。また、新たな挑戦が始まりました。