部活動

柔道部

体育系

2015年09月09日

金光楯柔道大会、優勝・準優勝

1.2位独占!

1.2位独占!

立派な優勝楯を頂いた、滝澤翔平

立派な優勝楯を頂いた、滝澤翔平

準優勝、藤田悠輔

準優勝、藤田悠輔

9月6日、岡山県立武道館にて金光楯岡山県柔道選手権大会が行われました。岡山県柔道発展の大先生、金光弥一兵衛先生の岡山県一権威ある大会であり、岡山県一を決める歴史ある大会です。この大会は階級無制限で試合をするハイレベルな大会でもあり、岡山県柔道、金光楯の歴史上でも過去に山陽高校優勝者はいませんでした。その歴史に名を刻むことができたのが、本校スポーツコース3年、滝澤翔平が優勝、藤田悠輔が準優勝です。
監督としてはとても嬉しく、有難いことに本校同士で決勝戦を戦ってくれました。日頃は切磋琢磨する仲間も、この瞬間はライバルとして激しい戦いを見せてくれました。お互い試合で戦うのは最初で最後ということもあり、両者強い気持ちをぶつけあう試合を見ることができ私だけでなく、会場中に感動を与えた試合だったと思います。今大会で3年生の高校柔道は終わりました。結果も素晴らしいですが、入学当時の2人を思い返すと、本当に強くなり成長を感じました。「中学時代の実績は関係ない。スタートでなくゴールで勝負しよう」と言い続けた結果最高の高校柔道の締めくくりとなりました。これも共に稽古に励んだ仲間や、支えてくれた保護者のおかげだということを忘れず、これから卒業までは高校生として、先輩として、人間としての結果を残せるように頑張れ!と伝え大会を終えました。
後輩たちも新人戦に向けて頑張っています。これからもまだまだ進化していってほしいものです!