部活動

女子ソフトボール部

体育系

2015年08月11日

合同夏合宿 in美星

合宿最終日も笑顔で終わりました

合宿最終日も笑顔で終わりました

まずは草抜きから練習開始

まずは草抜きから練習開始

人数もこれだけいれば圧巻です

人数もこれだけいれば圧巻です

井原高校との練習試合

井原高校との練習試合

帽子も揃って記念撮影

帽子も揃って記念撮影

8/9(日)~11(火)、井原市美星町にある「星の郷ふれあいセンター」にて笠岡高校、井原高校と合同合宿を行いました。
我々の合宿のテーマは
「Enjoy Skill Up!! ~オレがやる~」(キャプテン発案)
です。
いつも通りソフトボールを楽しみ、今の自分に足りないところを仲間と切磋琢磨しながら補い合うという思いが込められています。また、誰かに任せっきりにするのではなく、一人ひとりがチームのことを思って行動することも目標としました (某プロ野球球団の球団テーマを引用させていただきました) 。
練習は各チーム行うこともありましたが、合同練習・練習試合がメインでした。他のチームと一緒に練習することで、アップのときからいつもとは違った緊張感の中で取り組むことができました。普段の人数の3倍で練習を行ったので、ランナーをつけたケースノックをはじめ色々な練習ができ、本当に有意義な合宿を行うことができました。ノックでは同じポジションを守る他のチームの選手を身近に感じ、自分と比較しながら何が必要かを模索しました。
泊まりだからこそ見えたチームの課題点も多くありました。部員全員で話し合い、チームとしてどうしていくかを本気で考え、本音の意見をぶつけ合いました。合宿が終わった時には、チームの結束力がさらに高まったように思えました。
 
今回合宿で学んだことが、これからのチームの基盤になっていくことと思います。まずは、今月末にある夏季大会に、全力で臨みたいと思います。
また、合宿でお世話になりました笠岡高校ソフトボール部の皆さん、井原高校ソフトボール部の皆さん、差し入れをいただきました保護者の皆様、引退した三年生、日頃からも支援をいただいているヨコタスポーツさん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。