部活動

硬式野球

体育系

2015年08月06日

野球ができることに感謝!甲子園開幕!8月6日

子供達に明るい未来を、我々の責任です

子供達に明るい未来を、我々の責任です

未来の為、世界の為、仲間が増えてます

未来の為、世界の為、仲間が増えてます

今日から甲子園開幕!100回の記念大会。その一方では、70年前には広島に原爆が落とされた日でもあります。野球は、ベースボールです。イギリスのラウンダースとクリケットが原形でしょうが、アメリカのクーパーズタウンで誕生したスポーツ。日本にやってきたのは明治5年説、明治6年説がありますが、いずれにしても1870年代には野球が日本にやってきています。それから、何回も戦争の歴史。第二次世界大戦では、アメリカと戦争です。敵のスポーツを日本でやっていた先人達。簡単な事ではなかったでしょう。軍の教練だと軍部を納得させてくれた先輩達。日本中に、教員として、また野球の伝道師になってくれた早稲田の卒業生。
 今年も5月の広陵高校との試合後、平和記念公園に行きました。歴史を知りましょう。なぜ、我々は今、野球ができるのか? 自分のプレーだけですか? 過去を知れば誇りが生まれます。過去を知れば、今に感謝できます。過去を知れば未来のチーム、未来の人々に責任を持ちます。自分が良ければいい、勝てばいい。日本の野球に明るい未来はありますか?
  香川の藤井高校さんからも中古野球道具を頂きました。未来の野球の為に、世界の野球の為に!アディオス アミーゴ