部活動

バドミントン

体育系

2022年09月24日

バドミントン秋季地区大会!

男女学校対抗戦・ダブルス入賞者!

男女学校対抗戦・ダブルス入賞者!

男子ダブルス準優勝!大村・鈴木ペア!

男子ダブルス準優勝!大村・鈴木ペア!

女子ダブルス第4位!白石・田中ペア!

女子ダブルス第4位!白石・田中ペア!

みんな頑張りました!

みんな頑張りました!

 9月23日(金)・24日(土)と県大会へつながる備中支部西部地区予選会がありました。男子学校対抗戦では、おかやま山陽は第2シードからの登場です。初戦の新見との試合は3対0、準決勝の矢掛との試合は3対1で勝利することができました。チームの柱となる2名を中心に、みんなが頑張り負けない戦いができたと思います。そして、決勝戦は第1シードの笠岡工業との戦いになりました。県総体でベスト4に入る強豪校の笠岡工業の胸を借りるつもりでみんな果敢に戦ってくれました。残念ながら3対0で負けて準優勝でしたが大健闘してくれたと思います。男子ダブルスにおいては、エースペアが準優勝、2番手ペアが第13位という結果を残し、県大会の出場権を獲得できました。
 女子学校対抗戦では、おかやま山陽は第3シードからの登場です。初戦の総社との試合は3対0で勝利することができました。出場選手全員がしっかりと役割を果たし、ダブルス・シングルスで1ポイントも落とさなかったことがとてもよかったです。準決勝は第2シードの笠岡でした。結果は3対0で負けてしまいましたが、格上の相手にすべての試合でどちらが勝ってもおかしくない試合をすることができました。3位決定戦の総社南との戦いは3対1で勝利することができました。女子ダブルスでは、エースペアと2番手ペアが第4位・第5位に入る快進撃を果たし、県大会の出場権を獲得できました。
 この地区大会を通して、1年生部員が多い我がチームは苦しい試合が多かったです。しかし、この1年生たちは自分の実力は出し切ってくれたので、きっと来年良い結果を残してくれると確信しています。そのためにも日頃の練習でもっとショットのパワーと動きのスピードを磨いていきたいと思っています。11月の県大会でも学校対抗戦・ダブルスで男女共に出場します。みなさん!これからのバドミントン部の応援をよろしくお願いします。