部活動

バドミントン

体育系

2021年12月07日

バドミントン部練習紹介~筋力・体幹トレーニング~

筋力・体幹トレーニング開始です!

筋力・体幹トレーニング開始です!

腕立て伏せ

腕立て伏せ

腹筋キープ

腹筋キープ

V字腹筋

V字腹筋

プランク(肘付きバランス)

プランク(肘付きバランス)

 みなさんこんにちは!2学期期末考査も12月7日(火)に終わり、その日の午後からバドミントン部の練習が再開されました。今回は、普段練習に取り入れている練習メニューを紹介したいと思います。11月の県大会が終了してから「もっと速くて鋭い球を体がぶれずに打てること!」をテーマに筋力・体幹トレーニングを積極的に取り入れています。この練習を山陽高校バドミントン部では、勝手に『パーフェクトボディ』と呼んでいます。もともとは、中国大会にも出場する山陽高校柔道部がやられているトレーニングをバドミントン部用にアレンジしたものです。
 
【内容】
①腕立て伏せ20秒 → 10秒休憩 → ②腹筋キープ20秒 → 10秒休憩 → ③V字腹筋20秒 → 10秒休憩 → ④プランク(肘付きバランス)20秒 を3セット行います。
 
 腹筋キープでもしっかり足を伸ばしてやること・プランク(肘付きバランス)でも体を一直線にすることなど、注意点がありますが、始めたばかりなので多くの部員がまだまだです。しかし、体幹がない部員はやはり普段のバドミントンのプレーでも動きやショットが安定していません。これからこういったところも鍛えながら実力アップをしていきたいと思っています。単純な練習ですが、やってみたら本当にきつい練習です。よかったらやってみて下さい。またバドミントン部の練習メニューを紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。