部活動

バドミントン

体育系

2021年10月03日

【男子バドミントン地区大会結果】男子学校対抗戦準優勝!男子ダブルス優勝!

県大会でも頑張るぞ~!

県大会でも頑張るぞ~!

男子ダブルス優勝!エース原田・大村ペア!

男子ダブルス優勝!エース原田・大村ペア!

学校対抗戦決勝戦の緊迫した最終シングルス!

学校対抗戦決勝戦の緊迫した最終シングルス!

 10月2日(土)・3日(日)と秋季県大会へつながる備中支部西部地区予選会がありました。男子学校対抗戦では、おかやま山陽は第2シードからの登場です。初戦の矢掛との試合は3対0、準決勝の笠岡との試合も3対0で勝利することができました。選手がダブルス・シングルスでそれぞれの役目をしっかりと果してくれました。そして、決勝戦はおかやま山陽の最大のライバルである第1シードの笠岡工業との戦いになりました。笠岡工業は県大会でもベスト4に入る強豪校ですが、ベスト8であるおかやま山陽も同じくらいの実力を持っており、この1年間は地区大会・県大会において3対2で勝ったり負けたりと僅差(きんさ)の勝負をしています。この地区大会でも最終シングルスまでもつれる大接戦となりましたが、最後は残念ながら3対2で敗退しました。男子ダブルスにおいては、エースペアが優勝、2番手・3番手ペアが第9位・第11位という結果を残し、県大会の出場権を獲得できました。6月に新チームになってから県大会の学校対抗戦でベスト4進出を目標としてやってきました。11月の県大会では、男子学校対抗戦でベスト8、個人戦のダブルス・シングルスでベスト16以上を最低目標として、この目標以上の結果をおさめられるように頑張っていきたいと思っています。柱となる2名が着実に成長してくれているのでこれからが楽しみです。また、高校からバドミントンを始めた部員も目標を持って練習し、少しずつではありますが実力をつけてくれているのでうれしいです。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。