部活動

バドミントン

体育系

2021年10月03日

【女子バドミントン地区大会結果】 女子学校対抗戦3位入賞!

第3位入賞だ~!目標達成です!

第3位入賞だ~!目標達成です!

学校対抗戦表彰式! エースの柿原が代表です!

学校対抗戦表彰式! エースの柿原が代表です!

 10月2日(土)・3日(日)と秋季県大会へつながる備中支部西部地区予選会がありました。女子学校対抗戦では、おかやま山陽は第4シードからの登場です。初戦の岡山龍谷との試合は、大接戦になりましたが3対2で勝利することができました。チームの柱となる2名がしっかりとダブルス・シングルスで勝利してくれたことが勝因だったと思います。準決勝は第1シードの笠岡商業でした。笠岡商業は県大会でもベスト4に入る強豪校で、頑張りましたが力及ばず3対0で敗退しました。3位決定戦の総社南との戦いは、ダブルスを2つ敗退した後、シングルスを3つ勝利で取り返し、接戦をものにし勝利することができました。チームのピンチにシングルスの3名が自分の力を信じて最後まで粘り強く戦ってくれたことが勝因です。女子ダブルスにおいては、1ペアが県大会出場権を獲得できました。
 今まで女子は人数が少なく、学校対抗戦に出場できないこともありましたが、1年生が5名入部してくれたことにより、練習にも活気が出て、みんなで学校対抗戦3位入賞という目標を持って大会に臨みました。まだまだ力不足で粘り強く戦うことしかできませんが、3位決定戦で勝つことができ、目標を達成したことで女子部員の成長を感じることができました。
 11月には県大会があります。目標は学校対抗戦初戦突破です。頑張りますので応援よろしくお願いします。