部活動

茶道部

文化系

2021年08月02日

浴衣茶会

8月2日(月)蝉しぐれの中、浴衣茶会を行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響により2年ぶりの開催です。とはいえ、例年通りとはいきません。「点心」といわれる簡単なお食事をなくしてお菓子とお茶のみの立礼席とし、座席もできる限り少なく。そして何より、マスクを着用してのおもてなしで失礼させていただきました。
当日は最高気温35℃の猛暑日。お忙しい中たくさんの先生方が調理棟2階礼法室にお越しくださいました。
 
これまで御園棚の稽古を重ねてきた2・3年生がお点前を担当し、他の部員は運びと水屋の担当です。練習の時は余裕の表情でしたが、浴衣を着ての本番は緊張の面持ちで、一生懸命さが伝わりました。
お菓子は部員の手作りで、「水面(みなも)」の名にふさわしい涼しげな色合いの錦玉羹です。味や食感もよく、暑い日にもおいしくいただけるお菓子ができました。お客様の反応も上々で、苦労が報われたのではないでしょうか。
 
通常の浴衣茶会の様子を知っている部員が少ないので実は不安な顧問でしたが、お茶会の成功云々よりも、日頃の活動の中でお互いにコミュニケーションを取り合って協力する雰囲気ができていることを、この会を通して改めて確認できました。
道具の扱いや所作の美しさ、茶道や日本文化への理解…これからも学ぶべきことはたくさんあります。部員はどれだけ気づき、考えを深め、成長につなげられるでしょうか。
 
今後もますます、精進します。