部活動

女子バスケットボール部

体育系

2021年07月10日

流行り…

3冊目!!

3冊目!!

更新します。

土曜日久しぶりに笠岡高校に行ってきました。
新チームになっては初めてだったからなのか、かなり久しぶりな感じが…
全員見たことのある選手なのに、なんだか顔つきがしっかりしたような気がしました。
新キャプテン、新副キャプテンが自己紹介をしてくれて、練習スタートです。
今流行りの「Pick and Roll」や「DHO」の練習をしましたが、理にかなってる分、難しい。タイミングやハンドリングはもちろん必要ですが、なによりも共通理解がないと成功しない…私自身もまだまだだと痛感しました。

最近は、日本代表の国際強化試合や、関東大学選手権(スプリングトーナメント)など、レベルの高い試合を観る機会がたくさんあります。バスケットボールだけではないですが、やっぱり時代ごとにプレーの流行りがあって、そのプレーを駆使しているチームと、逆にそのプレーの型にはまらないチーム。この2チームが戦っている試合は本当に見ごたえがあって面白いし、勉強になります。
選手にもそういう試合を観て、バスケットIQを高めて欲しいと思います。でも、分かってる、知っているのと「プレーで表現できる」はまた別の話…。頭でっかちにならないように気を付けます…。

久しぶりの合同練習…嬉しくて写真撮り忘れました。

滴一滴3冊目に突入しました。これからも継続します!面白い記事が選手にも共有します。

応援お願いします。