部活動

茶道部

文化系

2021年03月12日

おひな茶会

『ぼんぼり』

『ぼんぼり』

啓蟄から一週間の3月12日(金)に、2年ぶりのおひな茶会を80周年記念館で行いました。
昨日まで春の陽気が続いていたのに、一転しての雨…。落ち着いた雰囲気でのお茶会です。
 
1年前の今頃は全国一斉の緊急事態宣言直後で、予定していたこのお茶会もご多分に漏れず中止となりました。まだまだ予断を許さない状況ですが、「いつも通り」お茶会ができたことは喜ばしいことでしょう。
 
今回は調理科のみなさんが点心を用意してくださいました。また、お茶室には今年も豪華なひな人形が飾られました。
年度末の忙しい時期で予定より少々時間が遅れてしまいましたが、たくさんの先生方が来てくださいました。部員も練習や準備をしていただけに、嬉しい限りです。たくさんの人に支えられて、茶道部の活動が充実しています。
図らずも、1年生のみですることになりましたが、よく見て落ち着いて、スムーズにおもてなしできました。後輩ができても大丈夫ですね!
 
寒さを超えて、新たな季節がやってきます。もうすぐ年度が終わって、そして始まります。卒業していった3年生はそれぞれの道で、1・2年生は次の学年で、よいスタートを切ってほしいものです(その準備はできたかな?)。
そして昨日はあの大災害からちょうど10年を迎えました。誰にとっても、この時期が希望にあふれる季節であってほしいと願います。
 
今後もますます精進します。