部活動

吹奏楽部

文化系

2021年02月08日

金管&打楽器W金賞受賞! 打楽器は全国大会へ‼︎

金管八重奏

金管八重奏

打楽器六重奏

打楽器六重奏

昨日、倉敷市民会館で開催されました。第44回全日本アンサンブルコンテスト中国大会において、岡山県代表として出場した金管八重奏&打楽器六重奏チームともに、金賞を受賞いたしました!
 
本当に、たくさん皆様方のお力添えのお陰と感謝の気持ちでいっぱいです!
 
ありがとうございました。
 
 
金管八重奏は、G.ガブリエリ作曲『第7旋法によるカンツォン第1番』を演奏しました。様々な金管楽器で編成したので、響きをどうやってブレンドさせるか…という課題に一人一人が向き合って練習を進めて行きました。
 
また、日々の練習時間も、なかなか確保できず短い時間で効率よく練習できるように自分たちで工夫しながら頑張りました!
 
本番は、緊張した中でもいつも通りのびのびと楽しみながら演奏ができたと思います。
 
打楽器六重奏が演奏したのは、『Catching Shadows 』アメリカの作曲家I.トレヴィノによる2013年の作品です。パーカッショニストでありドラマーでもある作者によるミニマルミュージックとROCKのグルーブ感が楽しめる曲ですが、イーストマン音楽学校のパーカッションアンサンブルのために作曲されているということもあり、アマチュアの高校生にはとても難しい曲でした。
本番は、お互いが楽しみながら演奏することを心がけてステージに向かい、一人一人がキラキラ輝いて、集中したステキな演奏になったと思います!
 
中国地区の代表に推薦され、もう一度演奏するチャンスを与えていただいたので、さらに楽しみながら磨いて行こうと、誓いを新たにスタートしました。
 
引き続き、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。
 
 
今日からは、いよいよ定期演奏会への取り組みが再開です!
チケット…まだまだあります!
よろしくお願いいたします。