部活動

吹奏楽部

文化系

2020年12月28日

岡山県アンサンブルコンテスト金賞!県代表!

金管八重奏

金管八重奏

打楽器六重奏

打楽器六重奏

昨日開催された岡山県アンサンブルコンテストにおいて、金管8重奏と打楽器6重奏が共に金賞を受賞し、県代表として中国大会に推薦されました!

 
 金管8重奏が演奏したのは、G.ガブリエリ作曲の『第7旋法によるカンツォン第1番』です。本校からの金管8重奏でのエントリーは、数十年振りとなります。そして、ガブリエリ作品でエントリーするのは創部以来初めてのこと。
 メンバーは、トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム、テューバという様々な楽器で構成されており、音色とバランスを整えることに苦労しながらも、日々笑顔を絶やさず、楽しみながら音楽と向き合って技術を高めてきました。
 無観客で開催された本番では、これまで積み重ねてきた練習の成果が遺憾なく発揮され、輝かしくも温かい金管楽器のサウンドが会場いっぱいにひろがりました。なによりも、全員がミスなくやり切った集中力は素晴らしかったです!
 
 打楽器アンサンブルは、『キャッチングシャドウ』に挑戦しました。この曲は、元々は2台のソロマリンバのための作品であり、アメリカではジュリアードと並び、入学難関で高い教育水準で知られているイーストマン音楽学校の打楽器アンサンブルのために打楽器奏者であるトレヴィノが作曲した作品ということもあり、アマチュアの高校生がチャレンジするには技術的にも非常に難易度の高い曲でした。
 本番では、空気をしっかりと掴み6人のグルーヴ感が出せた色彩感溢れる演奏を披露してくれたと思います。
 
これから長いお休みに入りますが、リフレッシュして年明けから更に磨いて行きます!
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。