部活動

和太鼓部

文化系

2019年02月11日

和太鼓コンサートin明石

「おかやま山陽高校応援歌」

「おかやま山陽高校応援歌」

溝端健太先生と伊豆田部長のコラボ

溝端健太先生と伊豆田部長のコラボ

演奏前、舞台袖での集合写真

演奏前、舞台袖での集合写真

終演後、お客様から労いの握手

終演後、お客様から労いの握手

保護者の方々を交えての集合写真

保護者の方々を交えての集合写真

2月11日(月)

兵庫県明石市にあるアスピア明石・子午線ホールにて、マイスタースクール・和太鼓部の指導をして下さっているプロの想咲太鼓打ち「溝端健太先生」の公演が行われ、ゲストとして和太鼓部が出演をさせていただきました。

過日行われた第3回ジュニアコンクールでは、第4位という結果に終わりました。そこで、もう一度部員たちに大きな舞台で演奏する機会をという「溝端健太先生」の粋な計らいで今回実現した公演です。

また、今回の公演では和太鼓部以外にも、地元神戸で活動している「多聞だんだん」、イギリスからの留学生で、現在神戸外国語大学に通っている「ダニエルさん」の演奏もありました。和太鼓が日本はもちろんのこと、世界にも通じているということを肌で実感することができました。

そして、今回の公演で部長の伊豆田汐梨さん(製菓科3年)が引退となりました。ひたむきに後輩たちを背中で引っ張る姿勢は素晴らしいものがありました。この先、様々な壁が立ちはだかると思いますが、和太鼓部で活動した3年間を決して忘れず、笑顔で一生懸命頑張っていただければと思います。ひとまず「お疲れ様でした」。

最後に、岡山県外で演奏をすることが初めてで、当日の天候や移動の時間など、貴重な経験をすることができました。このような素晴らしい演奏の機会を作って下さった「溝端健太先生」、また、足元が悪い中、遠くから沢山の方にお越し頂き、温かいご声援を送って下さった皆様、ありがとうございました。