部活動

自動車整備部

文化系

2018年12月25日

第16回全日本高等学校ゼロハンカー大会(決勝24分耐久レース編)

山陽SPEED2号

山陽SPEED2号

山陽SPEED1号

山陽SPEED1号

12月25日(火)に寄島町三ツ山スポーツ公園で行われた、第16回全国校と学校ゼロハンカー大会決勝レース編です。
 
本校からは4台エントリーしたうちの2台が決勝レースへと進出しました。
ゼッケン14番 山陽SPEED1号 柏崎 大弥(自動車科3年)
ゼッケン25番 山陽SPEED2号 小野 穂実(自動車科3年)
 
決勝レースは24分の耐久レースを10台の混走で行います。
予選結果により、柏崎君が2番目、小野さんが7番目につきました。
ペースカーによる先導から始まるローリングスタートです。先頭のマシンがスタートラインを通過すると同時にスタートフラッグが振られて決勝レースがスタートしました。
24分間の熱い戦いが始まりました。
 


耐久レースのため、周回数を稼ぎつつ。マシンを痛めないように走行することが重要です。
また、必ず1回はピットインしなければならないため、ピットインのタイミングも肝になります。
ピットレーンは自走不可なので、100mを超えるピットレーンのチームクルー達による競争も見ものでした。
 

あっという間に24分が経過し、2台とも見事に完走しました。
 
 
気になる結果ですが
柏崎君が3位、小野さんが5位に入賞することができました。
来年こそは後輩たちが優勝を勝ち取ってくれることでしょう。
 
 
終わりになりますが、遅くまで部活動をしている生徒を支えてくださいました保護者の方々をはじめ、応援に駆け付けてくださいました皆様本当にありがとうございました。
 
また、今年もたくさんの卒業生が手伝いに来てくれました。
皆さんのおかげで、無事に大会を終えることができました。本当にありがとう!!
 
自動車整備部は今度は2月24日に府中で行われるEV&ゼロハンカー大会に出場します。昨年は学生レース優勝、予選タイム1位となっていますので、連覇目指して頑張ります。
応援よろしくお願いします。