部活動

ソフトテニス同好会

体育系

11月2日(土)・3日(日)に浦安総合公園で行われた岡山県新人ソフトテニス大会(団体)に出場しました。

男子
1回戦 VS和気閑谷
平田・櫻井 3-4 ×
原田・三宅 4-1 ○
杉本・佐藤 4-1 ○
で初戦勝利しました。
2回戦 VS倉敷南
杉本・佐藤 1-4 ×
原田・三宅 0-4 ×
で2回戦敗退となりました。

女子
1回戦 VS矢掛
馬込・平岡 4-0 ○
佐藤・淀川 1-4 ×
馬込・平岡 4-0 ○
女子は2ペアでの出場で、3ペア目は敗退扱いとなります。

このような結果で終わりました。
試合内容は格段にレベルの上がったものでした。
そしてその分、自分たちの改善点を見つけることができました。

11月9日(土)10日(日)には、備前テニスセンターにて、岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(ダブルス)が行われます。
男子3ペアは出場します。応援、よろしくお願いします。

 

9月27日(金)に行われました体育祭にて、部活動対抗リレーに参加しました。

結果としては予選敗退でしたが、努力してくれました。

9月21日(土)・23日(月)に玉島の森テニスコートにて岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(ダブルス)備西地区予選会が行われました。

全ペア県大会出場を目標に、夏の猛暑の中で合宿や練習に励んできました。
その成果が出せるよう気持ちを高めながら、会場に向かいました。

結果は...
男子
 原田・三宅ペア 第4位(県大会出場)
 平田・櫻井ぺア 第6位(県大会出場)
 杉本・佐藤ペア 第14位(県大会出場)
 山田・森下ペア ベスト32位

女子
 馬込・平岡ペア ベスト32位
 佐藤・淀川ペア ベスト32位

という結果でした。
男子3ペアが県大会出場を勝ち取りました。
残念ながら、県大会出場に至らなかったペアもありましたが、試合内容は良く、一人ひとりの練習の成果が見られた良い大会でした。

9月30日の生徒朝礼にて、原田・三宅ペアと平田・櫻井ペアへの表彰式が行われました。

今後の予定
11月2・3日(土・日)新人大会(団体)岡山県予選会
11月9・10日(土・日)新人大会(ダブルス)岡山県予選会
が行われます。応援、よろしくおねがいいたします。

9月8日(日)に金光スポーツ公園にて、浅口市長杯が行われました。
夏の練習を思い出すような暑さの中での大会でした。

結果としては、社会人には敵わず、実力と経験の差を見せつけられる形となりました。
その分、生徒たちも刺激を受け、次の大会に向けて努力をしてくれるのではないかと思います。

佐藤・三宅ペア Bクラス 決勝トーナメント初戦敗退
原田・杉本ペア Bクラス コンソレーション優勝
平田・櫻井ペア Bクラス コンソレーション準優勝
馬込・淀川ペア Cクラス コンソレーション初戦敗退

副顧問の小野もこの大会にAクラスで出場させていただきました。
Aクラス 決勝トーナメント初戦敗退の結果で終わりました。

次の大会は
9月21日(土) 新人ソフトテニス大会備西地区予選会(玉島の森)になります。全ペア県大会出場を目標に頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

8月5~7日(月~水)におかやま山陽高校テニスコートにて夏合宿を行いました。
6日は雨天の中ではありましたが、パソコン教室にてインターハイや全日本選手の試合を見たり、アリーナにて練習を行ったりと、普段行わない練習メニューでソフトテニスと向き合いました。
大会に向けて、切磋琢磨して努力する様子が各所に見られました。

9月8日(日) 浅口市長杯
9月21日(土)22日(日) 新人ソフトテニス大会(個人)備西地区予選
11月2日(土) 3日(日) 新人ソフトテニス大会(団体)岡山県予選
に出場します。
応援よろしくお願いいたします。