部活動

ソフトテニス同好会

体育系

9月8日(日)に金光スポーツ公園にて、浅口市長杯が行われました。
夏の練習を思い出すような暑さの中での大会でした。

結果としては、社会人には敵わず、実力と経験の差を見せつけられる形となりました。
その分、生徒たちも刺激を受け、次の大会に向けて努力をしてくれるのではないかと思います。

佐藤・三宅ペア Bクラス 決勝トーナメント初戦敗退
原田・杉本ペア Bクラス コンソレーション優勝
平田・櫻井ペア Bクラス コンソレーション準優勝
馬込・淀川ペア Cクラス コンソレーション初戦敗退

副顧問の小野もこの大会にAクラスで出場させていただきました。
Aクラス 決勝トーナメント初戦敗退の結果で終わりました。

次の大会は
9月21日(土) 新人ソフトテニス大会備西地区予選会(玉島の森)になります。全ペア県大会出場を目標に頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

11月3日に行われた浦安総合公園にて岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(団体)に出場しました。

男子の初戦は瀬戸高校でした。
杉本・中野 0-4
平田・山田 4-0
田邊・麓     0-4 で敗退しました。
自分たちの力を出す前に、相手の勢いに流され、敗退してしましました。

女子の初戦は勝山高校でした。
加藤・森分 4-1
入江・平岡 4-1 で勝利しました。
自分たちでゲームメイクをして、相手のミスを誘うプレーが出来ました。

2回戦目は玉野高校でした。
加藤・森分 1-4
入江・平岡 0-4 で敗退しました。
相手はシード校でもあり、実力を見せつけられました。

女子が初戦勝利を飾りましたが、これは創部以来初の団体戦勝利でした。
練習の成果もあり、徐々に力を付けてきています。
これから常勝チームとなれるように、練習の質を追及して、部員全員で努力していきたいです。


また同日、副顧問の小野は竹ヶ端運動公園で行われました第56回井ノ口全国ソフトテニス大会に出場しました。これが去年に引き続き、2度目の出場でした。
初戦 3-4(ファイナル 5-7)で敗退
2戦 1-4で敗退 
という結果で、リーグ敗退という結果で終わりました。全国の壁の高さを実感しました。

この大会には全日本選手も出場しており、団体メンバー以外はこちらの会場で試合観戦をしました。全日本選手のプレーの引き出しの多さに驚かされました。


11月10日(土)11日(日)に水島緑地公園で行われる岡山県高等学校新人ソフトテニス大会に3ペアが出場します。
男子:杉本・中野ペア、田邊・寺川ペア  女子:入江・平岡ペア
3回戦突破が鍵なので、まずは初日の2回戦を着実に勝利できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

10月21日に金光スポーツ公園で行われました浅口市秋季ソフトテニス大会に出場させていただきました。

Aクラス
田邊・中野
Cクラス
麓・寺川、平田・小林、原田・櫻井、畝山・山田、松岡・森下
Dクラス
森分・加藤、入江・平岡
で出場しました。

結果は...
Aクラス 田邊・中野 コンソレーション1位
Cクラス 原田・櫻井 第3位
Dクラス 森分・加藤 コンソレーション1位
として入賞できました。

社会人との対戦ということで、相手のボールは早くなくても、しっかりとコートに帰ってくる。自分たちがどれほど自らのミスで失点をして、負けているのかを実感させられました。
足りない部分をたくさん学ぶことの出来た大会でした。
11月3・4日の県大会(団体)、10・11日の県大会(個人)に向けて、練習に励んでいきます。

また、副顧問の小野もAクラスに出場させていただきました。
結果はAクラス第3位になることが出来ました。
11月3日に行われる第56回井ノ口杯全国ソフトテニス大会にも出場しますので、それに向けて、私も練習に励んでいきます。

9月22日(土)に岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(ダブルス)備西地区予選会が、笠岡総合スポーツ公園で行われました。

猛暑の中での練習や合宿を、部員全員で努力してきました。
その成果が出せるように、意気込んで、会場に向かいました。
結果は...
男子
杉本・中野 第3位  (県大会出場)
田邊・寺川 第14位 (県大会出場)
平田・櫻井 2回戦進出
原田・麓   1回戦敗退
畝山・森下 1回戦敗退
小林・山田 1回戦敗退(棄権)

女子
平岡・入江 第5位  (県大会出場)
森分・加藤 1回戦敗退

3ペアが県大会出場を手にしました!!
ソフトテニス同好会設立以来の快挙でした。
しかし、ソフトテニス同好会としてはこの結果を残念に思っています。
次の大会では全ペアが県大会出場を目標に、部員一丸となって、頑張ります!!

今後の大会予定
笠岡市民体育大会(10月7日[日]・笠岡総合スポーツ公園)
浅口市秋季ソフトテニス大会(10月21日[日]・金光スポーツ公園)
岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(団体)(11月3日[土]4日[日]・浦安総合公園)
岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(ダブルス)(11月10日[土]11日[日]・水島緑地福田公園) 

7月31日、8月1日、2日の3日間、初の試みとして校内合宿を行いました。
基本練習、体幹・フットワークトレーニングを入念に行い、常にソフトテニスを考えて行動をする3日間でした。

日程としては9時から午前練習を行い、昼食、勉強時間を挟んで、午後練習。夕食後、ナイター練習を行い、翌日6時30分から朝練習という形でした。

連日の猛暑日ではありましたが、体調管理をしっかりと行いながら、大会に向けて練習を行いました。
彼らの努力は日焼けが物語っていると思います。

8月18・19日 高梁川流域高等学校ソフトテニス大会(個人)
  19・20日 高梁川流域高等学校ソフトテニス大会(団体)
が行われます。努力の成果が発揮できるように部員一同となって頑張ります!!


Special Thanks
ソフトテニス同好会が合宿を行う上で、坂手壮太郎先生にフードマネージャーとして協力をしていただきました。
生徒たちの肉体改造を考え、栄養素にこだわり、朝食・昼食・夕食を作っていただきました。ありがとうございました。

また、各教室・器材等を貸していただいた方々、ありがとうございました。
 

  • 1
  • 2