部活動

硬式野球

体育系
四年振りの月を喰う男

四年振りの月を喰う男

ジャイアンリサイタル

ジャイアンリサイタル

月を喰う

月を喰う

毎年恒例ですが、中秋の名月の日に団子をみんなで食べます!子供の日には、柏餅、クリスマスにはケーキ…季節ごとの行事をやります。冬至や春分・秋分、日本人が大切にしてた節の話をします。意味なども伝えます。野球バカでは駄目ですし、テストの点数を取るだけでも駄目。感受性豊かな人になって欲しいと思いますし、それが結果的に良い選手になる手段にもなると思ってます。コンビニのおにぎりのラベルの賞味期限を見て、食べられるかどうか判断するのではなく、五感六感で判断できる選手になって欲しいと思いながら、“月”を合唱。で〜た で〜た   五感六感の前に音痴を治す方が先かもしれない…

2019年09月08日

16期連続 県大会出場!
ボロボロ

ボロボロ

完成!

完成!

夏の悪夢から2ヶ月弱、まだまだ夏の暑さの中、秋の地区予選。何とか予選突破して、県大会出場が決まりました。これで8年間。ふとスマホを見ると、大阪桐蔭が8年連続で選抜か夏の甲子園に出てたのが、途絶えたとか…。いやはや、次元が違う…。

本野球部の動き作りのベースになってるマット運動。あまりにも、やり過ぎたのか、マットがボロボロになってしまいました。さすがに見た目が悪ので、3年生がリフォームしてくれました。
 これで、またマットトレーニングをバンバンやれます! そして、県大会を勝ち抜き中国大会へ!

2019年09月05日

有難うございます!
有難うございます!

有難うございます!

チーム  トヨタ自動車3人衆

チーム トヨタ自動車3人衆

なんと、凄いマシンを寄贈して頂きました! 170キロは出るとか! 地元の老人ホームなどを経営されている企業から突然でした。後から伺ってみると、人のご縁でした。時差のあるモニターで、スイングチェックも出来ます!凄すぎ! これを使って、選抜に出場して、ホームの方々を甲子園に招待します!

あっという間に夏休みも終わってしまい、少しブルーな時に大きなプレゼント!また、頑張るスイッチが入りました!また、夏休み中に、たくさんOBが中古道具を持ってきてくれました。秋から、JICAの途上国への発送プログラムが再開しそうです。また、大義を持って闘います!

テレビの取材

テレビの取材

山陽 vs マレーシア

山陽 vs マレーシア

甲子園!

甲子園!

即席 野球教室

即席 野球教室

風呂上がりの牛乳、最高!

風呂上がりの牛乳、最高!

新チームで遠征したり、練習したり、台風が来たりとしながら、過ごすこの夏。マレーシア選手団も逞しくなってきましたし、日本人高校生とも馴染んできました。13日には、甲子園に観戦に行ってきました。智辯和歌山の1イニング3ホームランという、凄い試合を見てきたと興奮していました! 岡山に戻ってくると、翌日はテレビの取材に3年生との練習試合。まだまだ差は大きくて試合になりませんが、どこの国もチームも始まりは同じ。ここからどうするのかが大切。是非、マレーシア野球の父になって欲しいものです。いずれは、甲子園が国際大会になったりして、マレーシアが優勝したりなんて、野球が普及したらいいなぁと思います。
 
 もう少し思い出をと思って、スーパー銭湯へ! 最初は、恥ずかしがってましたが、気持ちいい!と喜んでくれました。風呂の後は、恒例の牛乳。美味しいねぇ〜とニコニコ。牛乳で、ここまで喜んでくれる彼らの透き通った心を感じます。色々聞くと、大学では宇宙工学や環境工学などを専攻している若きエリート達。将来、国を動かす人材達でしょう。
  露天風呂での会話で、明日の終戦記念日の話になりました。彼の地元に金山があり、それを支配した中国人がその後やってきた日本人に皆殺しにされたそうです。彼は中国人とマレーシア人の子供。アジア野球連盟の依頼で5年間、アジアの色々な国の方に野球を指導しました。いつも、夜は宗教の話や戦争の話を伺いました。そして、野球をやって、一緒に楽しい話をしながら、ご飯を食べる。すると、あっという間に友達。地道ではありますが、みんながこうすれば、戦争にもならないし、今までの関係も改善されるし、お互いが助け合うようになると思います。 政治的、経済的、スーツを着て難しい顔して何も進まない話を何年もするより、一緒に野球やって、銭湯で裸の付き合い、楽しい話をしながら美味しいご飯を食べたら、全部上手く行くと思います…。

2019年08月09日

マレーシア野球団!
19

19

アイスうまい!

アイスうまい!

速っ!

速っ!

昨年はジンバブエ 、この夏はマレーシア野球団! 元コーチの上戸さんが、青年海外協力隊としてマレーシアで野球の普及活動をしています。今回、JICAのプログラムによって日本に選手10人と2人のコーチとともに来日! 素直な大学生で、ほのぼのしています。選手たちとも、コミュニケーションを取り出しました。ガツガツくるアフリカ人と違う、おしとやかなアジア人の雰囲気。1日5回の礼拝をするイスラム教の日常を感じながら、夏を過ごしてます。練習していると、常夏のマレーシア人が、背中に背番号の日焼け。何か、珍騒動は起きないかワクワクしております。今日は、引率の大学の先生を回転寿司に招待します!
セレクションを受ける三年生がブルペンにいたので、140キロを体感。目ん玉飛び出るくらい、驚いてました。