部活動

スピーチ同好会

文化系
体育祭では放送を担当しました

体育祭では放送を担当しました

 体育祭でスピーチ部員たちは、放送を担当しました。開会式やプログラムの紹介、そして、競技の実況など、いつも自分で考えた原稿を読むのとは違うため、戸惑っていた部員達。しかし、時間がたつにつれて慣れてきたのか、マイクの持ち方や話し方、声の大きさや言葉の選び方など、自分なりに工夫をして、最後まで頑張って放送をしてくれました。部員達は、放送を担当しながら、リレーや大縄跳び、応援合戦や空手道演技でも大活躍していました。体育祭を通して、人前で話す度胸も少しはついたはず。いよいよ、10月は県大会が行われます。みんなで頑張って練習していきましょう。

全国ライブ出場決定おめでとう♪

全国ライブ出場決定おめでとう♪

 9月22日に岡山市で「ナキワラ!2019 中国地区選考会」が行われました。岡山県代表として藤井莉子さん、そして広島県代表として佐藤美咲さんがエントリーされました。そして、選考の結果、中国地区代表として、藤井さんが12月8日(日)に名古屋(Zepp Nagoya)で行われる全国ライブに出場が決定しました。全国ライブへは、3年連続出場となります。全国ライブに向けてこれからも頑張っていきましょう。

優勝おめでとう♪

優勝おめでとう♪

初めての大会でも堂々と弁論できました!!

初めての大会でも堂々と弁論できました!!

緊張しながらもよく頑張りました!

緊張しながらもよく頑張りました!

司会も頑張りました

司会も頑張りました

突然のインタビューにもしっかり答えられました

突然のインタビューにもしっかり答えられました

 9月1日に福山市で行われた「ナキワラ!2019 広島県ライブ」の主張部門に3名が出場しました。岡山県ライブとは違い、ライブハウスで行われた今回は、スタンディングの会場ということもあり、聴衆の方との距離が近く、いつも以上に緊張していましたが、皆堂々とした態度で弁論を披露することができました。その結果、優勝は佐藤美咲さん、2位に小林慎乃祐くん、3位に高根彩歌さんに決まり、22日に行われる中国地区選考会には佐藤さんが進むことに決定しました。そして、今回の広島県ライブでも、主張部門に出場するだけではなくて、少しだけでしたが、司会もさせていただきました。聴いてくださる方が分かりやすいように、上手に司会もできていました。
 そして、嬉しいことが、もう1点。卒業生がライブ会場まで応援に駆け付けてくれました。先日高校まで挨拶に来てくれたO君に、「時間があったら、後輩の頑張っている姿を見に来てあげて」と伝えると、ライブ当日に「今から行きます!!」との連絡が。ナキワラのスタッフさんたちも成長したO君が来てくれたことを本当に喜んでいました。本当にありがとう。また、後輩たちの頑張る姿を見に、部活にも来てください。
スピーチ卒業生のみんな、いつでも帰ってきてください。成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。

優勝おめでとう!

優勝おめでとう!

想いを届けます!!

想いを届けます!!

受付の仕事も頑張りました

受付の仕事も頑張りました

 8月25日に「第42回ナキワラ!2019岡山県ライブ」が岡山で開催され、41作品の中から選ばれた部員達が主張部門に出場することができました。その結果、藤井莉子さんが見事優勝し、9月22日にある中国地区選考会に進出することが決定しました。
 このナキワラは、企画から運営まで全て中高生による手作りイベントで、自分の想いを主張・歌・パフォーマンスの3部門で表現します。そして、ライブ当日は、ただ主張部門に出るだけではなくて、受付や舞台係もしながら、皆で県ライブを盛り上げていきます。岡山県ライブでは、100名を超える方々が高校生たちの想いを聴いてくださりました。そして、その中には、ご家族の方も応援に駆け付けてくださっていました。本当に有難うございます。普段、自宅では見せない姿を見ていただけたはずです。いつもは面と向かって言えない家族への「ありがとう」の想いが、弁論原稿にはたくさんつまっています。思い通りにいかず、心が折れそうになることもあるかもしれません。家で練習している姿を見かけた時には、優しく見守ってあげてください。家族の支えが、部員たちの心の支えとなっています。
 次は、10月に行われる県弁論大会。今回、色々な課題が見つかったはずです。みんなで力を合わせて、頑張っていきましょう。

ラジオCM収録本番!

ラジオCM収録本番!

RCC中国放送局へ行ってきました

RCC中国放送局へ行ってきました

本番に向けて練習・リハーサル中

本番に向けて練習・リハーサル中

無事に収録できました♪

無事に収録できました♪

 9月1日(日)に福山Cableで行われるNLA「ナキワラ!2019 広島県ライブ」の告知放送収録のために、RCC中国放送へお邪魔しました。今回ラジオCMに出演したのは、2年生の佐藤美咲さん。2017年から2年連続で、スピーチ部の先輩が全国ライブに出場している&昨年度この広島県ライブ主張部門に佐藤さんが出場していたことが縁で、今回CM出演をさせてもらいました。
 事前に渡された原稿には、文字がびっしり…その原稿を60秒という決められた秒数で読み上げなければなりません。ただ読むだけではなく、大事な所はゆっくり・はっきり・分かりやすく。おまけにラジオということもあり、表情が見えない分、声だけで伝える難しさ…。色々なことに注意しながら、何度も練習をした佐藤さん。普段とは違う緊張感がありましたが、なんと本番では一発OKをもらうことができました。
 このラジオCMは、RCCラジオ(FM 94.6 MHz) 22時~24時まで放送されている「ラジプリズム」内のCMで7日間放送される予定です。広島県以外の方もradiko(ラジコ)を使えば、パソコンやスマホでこのラジオを聴くことができます。是非聴いてみてください。
 そして、8月25日(日)には岡山さん太ホールでナキワラ!2019岡山県ライブ、9月1日(日)には福山Cableでナキワラ!2019広島県ライブが行われ、どちらのライブにもスピーチ部員が出場します。どちらの会場も入場無料で13時から行われます。泣いて笑って心が動く、そんな感動を味わいに、是非岡山・広島ライブへ応援に来てください。

<ラジオCM放送>
   放 送 局 : RCC中国ラジオ放送 FM 94.6 MHz
   放 送 日 : 8月19・21・22・26~29日  計7日間
   放送番組 : ラジプリズム ( RadiPrism )  22:00~24:00

<ナキワラ!2019 岡山県ライブ>
   開催日時 : 8月25日(日) 13:00~15:30
   開催場所 : さん太ホール ( 山陽新聞社 本社 ) ※入場無料
<ナキワラ!2019 広島県ライブ>
   開催日時 : 9月1日(日) 13:00~15:00
   開催場所 : ライブハウス 福山Cable  ※入場無料