部活動

料理研究部

文化系
練習の成果が発揮されています。

練習の成果が発揮されています。

  8月30日(土)に岡山コンベンションセンターで私学フェアが行われました。岡山県内の私学24校の情報を一度にゲットできる貴重な機会です。今回は、部活動紹介のチャンスをいただき料理研究部が日ごろの活動内容をPRしてきました。
実演も兼ねてということで、汁なし担担麺をステージ上で解説を入れながら作りました。もちろん試食もしていただきました。食べていただいたお客様からも好評で、美味しいという言葉をいただきました。
 たくさんの人の前でしゃべることは大変ですし緊張もしたでしょう。でも滅多にない経験ができてまた一つ自分の財産が増えたのではないでしょうか。
 

2014年04月14日

体験入部

 入学式を無事に終えた1年生たちですが、まだまだ緊張した様子がうかがえます。これから徐々に学校生活にも慣れていくことでしょう。先日、部・同好会の紹介があり、その日のうちに体験入部を行いました。この日は3名の入部希望者が調理実習室に顔を出してくれました。先輩たちが丁寧に作業内容を教え、和やかな雰囲気の中『ピロシキ』が完成しました。
山陽高校には色々な部・同好会があります。自分に合ったものを見つけ充実した高校生活の一部にしてください。
4月15日(火)には第二回目の体験入部を予定しています。前回よりたくさんの1年生の参加を待っています。
 

2013年12月10日

今年最後の料理教室
主婦の皆さん方の勢いにタジタジ・・・

主婦の皆さん方の勢いにタジタジ・・・

生徒も勉強です。

生徒も勉強です。

今年も残すところあとわずかになってきました。
12月7日(土)今年最後の料理教室を行いました。浅口市チャレンジ学級の皆様が対象です。定員50名のところ希望者が100名を超える大人気の回だそうです。ありがたいことです。
今回は和食が中心。サワラの信州蒸しや黄ニラ雑炊など4品。毎日料理をしている主婦の皆さんなので手際がよくて生徒もびっくり。でも「丁寧さは負けてません」と生徒のコメント。
来年も多くの料理教室を承っております。生徒たちも勉強の場。しっかり頑張ります。

  • 1