部活動

レスリング部

体育系

2019年10月01日

台覧試合

令和元年度9月30日は、三笠宮彬子女王をお迎えしての台覧試合となりました。

「まもなく三笠宮彬子妃殿下の御成りです。」の場内放送が印象的でした。

全国高等学校総合体育大会レスリング競技は、三笠宮賜杯が冠となっています。



三笠宮彬子女王をお迎えしての
台覧試合

2019年09月19日

茨城国体

第74回国民体育大会の岡山県選手団壮行式がジップアリーナで行われました。茨城国体にはレスリング部よから平野棋薪選手(倉敷新田中学出身)が出場します。

山陽レスリング部の国体実績は、東京・長崎・和歌山・岩手・愛媛・福井と6年連続で岡山県の天皇杯得点に貢献しています。
全国選抜5位の平野選手には期待がかかります。

茨城国体には、上記の平野選手と成年の部で、OBの松岡太一選手(日体大2年)出場します。



頑張ろう  コール




伊原木岡山県知事から岡山県団旗が主将に渡されました




現役山陽の国体選手 先生もいます

2019年08月31日

卒業生来校

日はレスリング部OBが11人、練習に参加してくれました。スパーリングと個別指導をしていただき有意義な日になりました。

卒業生の皆さん、それぞれの道で頑張ってください!
ありがとうございました。


  19歳〜22歳のレスリング部OB

2019年08月18日

全国グレコ8位

令和元年度全国高校生グレコローマンレスリング大会において、
大倉舜也選手(松永中学出身)が8位に入賞しました。

大倉選手は大学に進学しレスリングに挑戦します。更なる活躍が期待されます。

グレコローマンとはギリシャ・ローマの意味です。
世界最古のスポーツレスリング
グレコローマンスタイル。



  諏訪        大倉        平野        重信

              堺市 金岡公園体育館

2019年08月10日

銀メダリスト

8月16日〜全国グレコローマン大会が開催されます。

10日は世界学生で銅メダルを獲得した横山巧先生から世界の技術を教わりました。

また12.13日はオリンピック選手も指導に来てくださいます。

山陽の選手はラッキーですね