令和3年度より、進学コースの入試制度が変わりました!

(1)受験方法によって2日間に分かれています。

(両日受験はできません。どちらか1日のみの出願となります。)

1. 1日目は進学コースを対象とした「特別入試(面接のみの試験)」です。(出願には下記の条件を満たす必要があります)
条件を満たして出願できる人は、受験料(10,000円)が免除になります。

2. 2日目は全学科コースの「一般入試」ですが、進学コースを希望し、特別入試と同じ下記の条件を満たしている人は、受験料(10,000円)が免除になります。

特別入試の出願、ならびに一般入試の受験料免除となる条件(進学コースのみ)

  1. 3年生の9教科の評定すべてが3以上
  2. 3年生の国語・社会・数学・理科・英語の評定の合計が17以上
  3. 3年間の欠席・遅刻・早退の合計がそれぞれ15日以内
  4. 令和4年3月卒業見込みで、学校長の推薦がある

(2)進学コースの特待生制度

1. 「特別入試」で出願し進学コースに合格した人は、専願の場合は「学力特待S」、併願の場合は「学力特待A」の条件が適用されます。 (併願の場合でも、出願の条件2.で「3年生の国語・社会・数学・理科・英語の評定の合計が20以上」であった場合は「学力特待S」が適用されます。)

2. 2日目の「一般入試」の進学コースを特別入試と同じ条件を満たして出願して、進学コースに合格した人は、成績に応じて学力特待A・S・S+が適用されます。 (「一般入試」で特別入試と同じ条件ではない人も、特待生制度の条件を満たしている場合は、学力特待・入学金特待を希望でき、成績に応じて特待条件が適用されます。)

進学コース・公務員コースの特待制度の条件

  1. 3年生の国語・社会・数学・理科・英語の評定すべてが3以上
  2. 3年間の欠席・遅刻・早退の合計がそれぞれ15日以内
  3. 専願・併願を問わずそれぞれのコースが第一志望である
  4. 令和4年3月卒業見込みで、学校長の推薦がある

3. 進学コースは入学後に学習面、生活面、社会活動実績等が顕著な場合、審査した上で学力特待が適用される制度もあります。(スカラーシップ制度)