校長ブログ

2017年08月07日

校長ブログ

甲子園の応援バスについて。

 おかやま山陽高校硬式野球部の甲子園での試合日程が3日目の第3試合に決まりました。相手は強豪、聖光学院さん。やるしかないでしょ!  多方面から応援バスのお問い合わせをいただいておりますので、ご案内いたします。本校の応援バスは、JTB福山支店さんで取り扱っていただいています。オリジナル応援グッズ、お弁当、アルプス...(続きを読む

2017年05月31日

校長ブログ

17生徒会メンバーと、最初の食事会

 今年度の生徒会役員メンバーと初めての食事会を行いました。   数年ほど前から、学期中は月一くらいの頻度で、校長室でお昼ご飯を食べながら、学校行事の相談をしたり、生徒たちからの意見を教えてもらったりしています。

ジューシーな赤身にグレービーソース。

ジューシーな赤身にグレービーソース。

 おかやま山陽高校の生徒食堂がリニューアルして約2か月。  新聞等でも報道されましたように、フランス料理店『オー・プーサン・ブルー』のオーナーシェフで調理科OBの合田吉博氏が経営してくれています。  目玉の一つは朝ご飯。200円でごはん、味噌汁、おかず一品、温泉卵が付きます。ご飯はコシヒカリ100%で、お代わ...(続きを読む

お米は岡山県産の100%コシヒカリです!

お米は岡山県産の100%コシヒカリです!

 おかやま山陽高校の生徒食堂がリニューアルしました。  経営は、調理科OBで、調理実習の専門講師であり、フランス料理店「オー・プーサン・ブルー」オーナーシェフでいらっしゃる、合田吉博さんです。  この夏に笠岡市内に本店となる3店舗目をオープンされる合田シェフですが、4店舗目として、おかやま山陽高校の食堂に出店...(続きを読む

おかやま山陽高校調理・製菓巨大客船クルーズ修学旅行⓪  乗船前にシンガポール観光。マーライオンは修理中。蘭園はテラリウムファンには垂涎もの。スーパーで船中で食べるお菓子や飲み物を買い込みました。