学科・コース

2018年08月02日

学科・コース

【自動車科】自動車科母校訪問

エンジンルーム内の点検

エンジンルーム内の点検

足回りの点検

足回りの点検

暑い中見守っていただきありがとうございます!!

暑い中見守っていただきありがとうございます!!

点検後には整備報告を

点検後には整備報告を

本校では毎年夏休みを利用して生徒は母校訪問を行っています。
 
その中で自動車科では、実習の一環としてお世話になった先生のお車をお借りして、日常点検サービスを行っています。
 
今年は、
7月30日(月):玉島北、玉島西、福田、倉敷南
7月31日(火):倉敷第一、新田、多津美、倉敷北
8月2日(木):大門、城北、城西、幸千
と、各中学校に訪問させていただきました。
 
恩師の先生方にお車のカギを預かるときは、恥ずかしそうにしていた生徒たちですが、いざ作業をするとなると、普段の実習の時と同様にとても真剣に点検を行っていきます。
 
普段は実習車でしか作業を行えませんが、色んな車両を見ることにより、たくさんの発見があったと思います。
 
点検結果報告をするときにも、しっかりと説明ができていました。
その様子を見た中学校の先生方に、「しっかりしたなぁ」「○○君がこんなことをできるようになっていたなんて」と声をかけていただき、生徒たちも、嬉しかったり恥ずかしかったり。
 
この母校訪問を通して、生徒たちは実習とは違った、実際のお客様のお車を作業することや、説明をするためのスキルがどれほど大切かが分かったことと思います。
暑い中お疲れ様でした。
 
最後になりますが、忙しい中、快く対応していただき、また、大変暑い中生徒の様子を見守ってくれた先生方、ありがとうございました。