学科・コース

2018年06月30日

学科・コース

【自動車科】平成30年度 高校生ものづくりコンテスト 中国地区大会 自動車整備部門

開会式の様子

開会式の様子

日常点検・車両取扱いの様子

日常点検・車両取扱いの様子

測定作業の様子

測定作業の様子

会場にはダカールラリー出場車両も来ていました

会場にはダカールラリー出場車両も来ていました

岡山県自動車整備振興会で6月30日(日)に平成30年度ものづくりコンテスト中国地区大会自動車整備部門に、5月の県大会で優勝した綱嶋久之君が出場しました。
 この大会は「学科」「測定作業」「日常点検・車両取扱い作業」「エンジン故障探究」という4つの課題の合計点で自動車整備の知識と技術を競います。
 
 中国地区大会では中国地方4県から代表者が出場し8名での競技となりました。(広島県、鳥取県、山口県、岡山県 各2名)
 優勝者は11月に行われる全国大会への出場権があります。
 
県大会を終えて、一息着く暇もなく中国大会へ向けての特訓を行いました。
測定作業の作業効率を向上させたり、故障探究作業や車両取扱い作業では色々なパターンを考えたりしながら、練習をしてきました。
 
大会競技中は落ち着いた作業をして、各課題をしていきました。
 
競技が終了して、最後に順位発表となりました。
選手全員と応援の生徒たちにも緊張感が走ります。 
結果は見事に綱嶋君が優勝して全国大会へと進み事ができました。
昨年度は卒業生が全国大会優勝しているので、2年続けて優勝できるようにこれからもがんばっていきます。