学科・コース

2018年05月26日

学科・コース

【自動車科】ものづくりコンテスト岡山県大会 自動車整備部門

タイヤ交換の様子(綱島君)

タイヤ交換の様子(綱島君)

測定作業の様子(神宝君)

測定作業の様子(神宝君)

(左)3位:神宝雄躍君 (右)優勝:綱島久之君

(左)3位:神宝雄躍君 (右)優勝:綱島久之君

5月26日(日)に本校自動車科実習場でものづくりコンテスト岡山県大会自動車整備部門が行われました。この大会は「学科」「測定作業」「日常点検・車両取扱い作業」「エンジン故障探究」という4つの課題の合計点で自動車整備の知識と技術を競います。岡山県大会では、6人(3つの高校、各校代表者2名)で競います。
 
上位2名が中国地区大会へと進むことができます。
 
本校自動車科からは、自動車科3年神宝雄躍君(倉敷北中出身)、3年綱嶋久之君(足守中出身)が出場しました。
 
普段は見慣れた実習場ですが、大会独特の雰囲気に包まれました。
しかし、2人とも落ち着いた様子で課題を進めていくことができました。
 
結果は綱嶋君が優勝、神宝君が3位という結果となりました。
 
綱嶋君は6月30日に岡山自動車大学校で行われる、中国地区大会へと出場が決まりました。
神宝君は中国地区大会出場を逃してしまいましたが、8月1・2日に石川県で行われる、若年者ものづくり競技大会へと出場します。
 
最後になりましたが、ここまで生徒を支えてくださいました皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。
2人ともこれからもがんばっていきますので応援よろしくお願いします。