学科・コース

2018年03月03日

学科・コース

【普通科 公務員コース】卒業式を迎えて

卒業式を迎えて

卒業式を迎えて



(卒業生より)
「警察官になりたい」という想いで、公務員コースに進学しました。入学したての私はなりたいという気持ちだけで、実際に「どうすればなることができるのか」「そのために何が必要なのか」は全く理解していませんでした。ですが、先生方の話を聞いていくうちに、公務員試験の仕組みや内容について深く知ることができました。そして同時に「自分たちがこれからどのくらい勉強するのか」ということも知ることになりました。日々仲間と切磋琢磨していく中で、勉強のコツと掴むことができ、その甲斐あって警察官や他の公務員にも合格することができました。公務員コースで3年間過ごす中で、私の考えも変わり、4月からは国家公務員として働くことを決めました。社会に出る上で必要な知識や力を身につけ、自分を大きく成長させることができる3年間でした。

 公務員コースでさまざま様々な経験をさせていたいただきました。税務署見学や1日旅行、実際に公務員として働かれている方からの説明会など、公務員コースならではの経験は、試験だけでなく将来にも役立つものばかりでした。卒業された先輩方がそれぞれの仕事や高校時代について話をしてくださったことは、自分の進路選択や勉強に活かすことができました。
 朝補習や放課後の補習などの専門的な勉強に時間を充てることができ、嫌いだった勉強としっかり向き合うことができました。授業内容以外でも、分からないところがあれば先生方は丁寧に教えてくださり、おかげで苦手教科を克服し、得意な教科を更に伸ばすことができました。
 公務員コースで様々な経験を積んだおかげで、周りの人から「成長したね」とお褒めの言葉をいただくことが多くあります。先生方と再会した時にもそう言っていただけるように、素直な気持ちを忘れずに4月からも色々なことを学び吸収していきます。