学科・コース

2015年03月22日

学科・コース

【自動車科】自動車科2年生 勉強合宿・国家試験

支え合う生徒たち

支え合う生徒たち

模擬試験の様子

模擬試験の様子

1日目夕食の様子

1日目夕食の様子

試験直前の追い込み・・・会場にて。

試験直前の追い込み・・・会場にて。

自己採点の様子

自己採点の様子

自動車科では初めて国家試験を受験する学年の生徒を対象に、国家試験対策のための勉強合宿を行っています。今年度の対象クラスは自動車科2年生です。
3月20日、終業式を終えた生徒たちは昼食をすませて合宿を行う「くらしき山陽ハイツ」へ出発しました。開講式の後に模擬テストを行い、いよいよ勉強ばかりの合宿がスタートです。初日はそのまま夕食まで勉強、夕食をいただいた後も就寝前まで勉強です。日程が終了した後は自由時間なのですが、生徒たちは各部屋で自主勉強をしていました。
3月21日、朝食後に散歩をして勉強スタート。次々と行われる課題や模擬テストに生徒たちは一生懸命、全力投球で臨んでいました。小休憩や昼食、夕食を挟みながらまさに勉強漬けの一日を送りました。そして本日も就寝前の点呼のときには自主勉強する生徒たちの姿が・・・。次の日はいよいよ国家試験・・・生徒たちは自由時間も勉強道具から手を離しませんでした。
3月22日、いよいよ決戦の日です。自動車科2年生が受験する種目は昼からの時間なので、朝は最後の追い上げとばかりに模擬試験や課題を行いました。そして、閉講式を行ったらそのまま国家試験の会場である岡山県自動車整備振興会へ。昼食後には自動車整備士3級の国家試験です。
会場に入った生徒たちは問題集を片手に緊張した面持ちで復習していました。教員の声掛けに生徒たちは笑顔で応え、試験に臨みました。
試験後は、自己採点と終礼を行い、生徒たちの勝負の3日間は幕を下ろしました。
この3日間・・・生徒たちは辛かったり、苦しかったり、我慢したり、悔しかったり・・・。そしてそれ以上に支え合ったり、喜びを分かち合ったりと一人ひとりが大きく成長してくれました。結果だけじゃない、大事なもの・・・しっかり感じてくれていました。
これから生徒たちは春休みに入ります。しっかり休んで、新年度に向けて準備をしてください。
勉強合宿実施に伴いご理解、ご協力いただきました保護者の皆様、お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。