学科・コース

2014年11月20日

学科・コース

【製菓科】最近の製菓実習

3年生のパイ生地

3年生のパイ生地

2年生の練切り 先生のお手本です。

2年生の練切り 先生のお手本です。

1年生の実習 クリスマスケーキに向けて練習です!

1年生の実習 クリスマスケーキに向けて練習です!

製菓3年生は洋菓子実習で折込みパイ生地に挑戦です!
生地の中でも難易度の高いものです。手早く作業しないと美味しくできません。
しかしそこは3年生!上手に生地が出来たみたいです。この生地を使ってミルフィーユなどに仕上げました。サクサクのパイとトロッとしたカスタードクリームが最高に美味しい一品になったようです。

製菓2年生は和菓子の授業で上生菓子の練り切りの練習を会いました。
三角棒(和菓子の道具)と色の組み合わせだけで様々な日本の情緒ある風情を表現していきます。和菓子ってすごいと改めて感じることが出来ました。

製菓1年生は12月に販売するクリスマスケーキに向け猛練習中です!
パイピングやナッペ、絞りなどの基礎技術習得に日々励んでいます!!
先日予約が開始されたクリスマスケーキですが、ブログで宣伝する間もなくあっという間に残りわずかに(汗)去年よりも生産数を増やしましたが予想以上の売れ行きにうれしい悲鳴です!!このブログがアップされる頃には売り切れてしまっているかもしれません。
ご購入いただけなかった皆様申し訳ありません。来年をお楽しみに!!