部活動

生徒会

文化系

2017年03月17日

PBC活動&熊本募金

なんと、ペットボトルキャップ33600個=ワクチン42本分。

なんと、ペットボトルキャップ33600個=ワクチン42本分。

入学予定者登校日の行った募金活動、熊本地震の復興にチカラを・・・

入学予定者登校日の行った募金活動、熊本地震の復興にチカラを・・・

新生徒会(17生徒会)もこの春休みの間に28年度の片付けやら新年度に向けての準備やらであわただしく過ごしております。まもなく新学期が始まりますので、新たな気持ちでいろんなことにチャレンジしていける心をこの春休みの期間に準備しておいてくださいね。

さて久しぶりのPBCです。『ペットボトルキャップ=PBC』です。このキャップ回収を行い始めてから数年が経とうとしていますが、年々集まる数は増えてきています。少しずつですがキャップ回収も定着してきたように思います。協力ありがとうございます。
今回は、袋にして11袋。33600個のPBCとなりました。覚えていますか?PBC800個でワクチン1本分になります。800個もあってワクチン1本分にしかならないのです。
でも小さなチカラを積み重ねていくことでなにかしらのチカラが生まれる。
そして直接的に何ができるわけではないですが、めぐりめぐってチカラになってる。
これからもPBC活動を継続して続けていきますのでこれからも協力よろしくお願いします。(ちなみに今回はワクチン42本分という計算になっています。)

そして、2017.3.17(土)入学予定者登校日の日には、生徒会も参加し鴨方の天満屋にて募金活動を行っていました。熊本地震に対しての活動でした。たくさんの方から声をかけていただき僕達が勇気と笑顔をもらうことが出来ました。笑顔の連鎖反応が生まれている時間はとても素敵ですね。「もっとなにか出来ないか」「もっと笑顔が増えたら」そんな想いでいっぱいになりました。募金活動もまだまだ続けていきます。

そして、そのPBCと集まった熊本募金を浅口社会福祉協議会にもって行きました。集まった募金21874-は日本赤十字社を通して熊本へ送っていただけるようです。

さて、新年度にむけての準備を始めます。皆さんも「○○な心」の準備よろしくお願いします。