部活動

自動車整備部

文化系

2015年12月25日

祝!!ゼロハンカー大会 優勝!!

表彰台の頂点!

表彰台の頂点!

4台とも激走でした

4台とも激走でした

ピットの様子。チームの枠を超えた協力。

ピットの様子。チームの枠を超えた協力。

記念写真!卒業生も力強く支えてくれました。

記念写真!卒業生も力強く支えてくれました。

12月20日、倉敷市の高梁川河川敷グラウンドで第13回全日本高等学校ゼロハンカー大会が開催されました。
自動車整備部はこの大会に向けて1年間こだわりにこだわりぬいた車体を仕上げてきました。
ゼッケン36番 山陽SPEED1号(自動車科3年 上村雅輝くん)
ゼッケン11番 山陽SPEED2号(自動車科2年 平田亮くん)
ゼッケン14番 山陽SPEED3号(自動車科2年 北條利樹くん)
ゼッケン6番 山陽SPEED4号(自動車科2年 三宅紀之くん)
今年のドライバーは4名。その中でも唯一の3年生ドライバー上村君は、昨年の大会でのリタイアを乗り越えるという強い意志を持っています。また、2年生3名が乗る車体は卒業した先輩から車体と一緒に、こだわりと勝利を目指し続ける心ごと受け継いだ車体です。

一次予選(タイムアタック)では上村君は圧巻の走りで最速タイムを出しました。
二次予選では残念ながら北條君と三宅君が敗退。敗者復活戦へ挑むものの、北條君と三宅君は同ヒートに。敗者復活戦は北條君が勝ち上がりました。
三次予選では上村君と平田君が安定した走りでヒート1位、決勝戦へ進むことができました。
決勝戦は24分間の耐久レース。その途中、上村君は車体の故障であえなくリタイアとなりました。
平田君は24分間変わらぬ疾走感ある走りで見事優勝を勝ち取りました!!

レース後、部員たちは「周りの支えがあったからこそ優勝できた」と口々に語りました。
1つのピットに4台の車両・・・レースとなるとライバルですが、心強い仲間。自分たちのチームが負けても、リタイアしても、全員で残ったゼロハンカーを支えていました。その力に支えられ、平田君の優勝があったと思いますし、誰よりも部員たちがそのことを学んでくれたと思います。

次の目標は2月に行われる府中EV&ゼロハンカーレース!この大会で叶わなかった「表彰台独占」を目標にフルスロットルで頑張りますので、皆様、変わらぬ応援よろしくお願いいたします。