部活動

自動車整備部

文化系

2015年04月02日

3年生追い出しレース

元部長O君 粘り強さとテクニックを兼ね備えています

元部長O君 粘り強さとテクニックを兼ね備えています

N君 速さにこだわる「最速番長」

N君 速さにこだわる「最速番長」

元副部長U君 レースに強い実力派

元副部長U君 レースに強い実力派

新3年生のK君。卒業生に引けを取らない実力を身に付けました。

新3年生のK君。卒業生に引けを取らない実力を身に付けました。

卒業生から、在校生にアドバイス。今シーズンが楽しみです。

卒業生から、在校生にアドバイス。今シーズンが楽しみです。

長く延期になっていた『追い出しレース』をやっと行うことができました。

持ち込んだ車両は卒業生チーム3台と新3年生の1台で、2月の府中EV&ゼロハンカーレース以来の走行です。

フリー走行の後、予選は1台ずつ3周のタイム計測を行いました。

ここでトップタイムは、全日本高等学校ゼロハンカーレース、府中EV&ゼロハンカーレースでラップ賞のN君が堂々の1位通過。
2位は実力を付けた新3年生のK君。3位は元部長のO君(今回、車両トラブルを抱えています)、4位は府中で総合優勝をしたU君(前のレースでエンジン部品が破損し、本来のパワーが出ていません)でした。

それぞれ、車両状態は良くないものの、タイム差は僅差です。また、彼らの実力では抜きつ抜かれつは、ないだろうと思い、予選の着順で組み合わせをして2台で追走を行い、10周走った時のタイム差で決勝レースを行うこととしました。

ところがO君の車両がトラブル(点火系)で修理しなければ走れない状態となってしまいました。
「もう、リタイヤか?」 という問いかけに、
「あきらめません」 さすが元部長。府中のレースでベストドライバー賞は伊達じゃありません。

O君車の修理と、無くなったガソリンを待つ間、卒業生が在校生にゼロハンカーのドライビングをレクチャーしていました。
「エンジンがバ、バ、バってなったら、シフトをあげて」
「クラッチがシューってなったら止まって」
擬音ばかりで伝わっているのかどうなのか?
しかし、ぎこちない運転が、あっという間に上達していきました。

また、カメラマンとしてY君がこだわりの撮影をしてくれました。

そしてレース再開、O君(元部長「ベストドライバー賞」) VS U君(元副部長「府中レース総合優勝」)のバトルです。
流石にこの二人、何周しても差が出ません。O君が追走の時、激しくプッシュしていますがU君も負けてはいない。このまま終わるかと思いきや、U君のステアリングトラブルで勝負あり。

最速のN君は教習所の時間が迫ってきたので、残念ながらここまで。

決勝は元部長O君 VS 新エースK君です。

このレースも、お互い一歩も譲らずデッドヒート。差が開きません。
部員の世代交代を感じながら、勝負がつかず、ヒートを重ね、最後はお互いの車両が壊れ「引き分け」となりました。

その後、在校生やメカニックもゼロハンカーの運転を楽しみ、日没のため「追い出しレース」終了となりました。

こうしてみると、卒業生の過ごした3年間もあっという間だったと感じます。それぞれが自分の持ち味を生かして、成長してくれました。

在校生諸君、この先輩たちに負けないように、今シーズン頑張りましょう!