部活動

自動車整備部

文化系

2018年02月18日

第9回全日本EV&ゼロハンカーレースin府中② [決勝レース・大会結果編]

~決勝レース~
決勝レースは一般部門から行われました。
OB号はスタートこそ2位につきましたが粘り強い走りで、1位でゴールすることができました。
 
いよいよ学生部門の決勝です。水田君のマシンはエンジン内部の部品が壊れてしまうハプニングに見舞われましたが、ピットクルーやOBの手助けもありなんとか決勝レースに間に合うことができました。
土屋君・水田君ともエンジンの吹け上がりは絶好調の様です。
 


スタートフラッグが振られると、先頭に土屋君、次に水田君が続きます。レースはこの2台の独壇場でした。3位以下とはコース半周分ほど差をつけて快調に走っていきます。
 

メンバーのだれもが1・2位だろうと思っていました。しかし残り1周半のところで水田君のマシンが白煙を上げて止まってしまいました、オーバーヒートです。水田君はここで無念のリタイヤとなってしまいました。
残る土屋君はミスすることなく走り切り、1位でゴール通過しました。
 
~閉会式~
最後に閉会式が行われ、ここで様々な部門の表彰が行われました。
土屋君が、学生レース部門優勝ラップタイム賞総合第2位とたくさんの賞を頂くことができました。
ちなみにOB号のM君は一般レース部門優勝、ベストドライバー賞、ラップタイム賞とこちらもたくさんの賞を頂いていました。
 
総合第2位受賞
 
 
シャンパンファイト(※炭酸水です)
 
終わりに
今回のレースでは様々なハプニングがありましたが、何とか無事に終えることができました。それは、チームワークの賜物だと思います。予選敗退となったチームのピットクルー達も予選後は残ったチームのサポートに回るなどして、整備士としてまたチームとしても大きく成長できたのではないかと思います。
 
最後に今大会に関して、一般社団法人いこるde BINGOをはじめ運営やサポートに関わられた皆様ありがとうございました。
また、生徒たちの応援に遠くまで駆け付けてくださいました保護者の皆様、OBのみんなありがとうございました。